« チェリーのサイドテーブル | トップページ | 3年間頑張ってみると »

2012年11月13日 (火)

下関へ行く

先日の日曜日、午後から時間が空いたので散歩に出かけました。
ちょっとそのへんをぶらぶらするつもりだったのですが、駅前まで来て、思い立ってJRに乗り込み、ぶらりと下関まで足を伸ばしました。

下関は、その昔の若かりし頃、幾つかの思い出がある地です。
あの頃は、若かったなぁ~ (遠い目)

しかし、ここ数十年ほどはすっかりご無沙汰で、まったく足が遠のいたままでした。

久しぶりの関門トンネル。
抜けるとすぐに下関駅です。

降りてびっくり。
まずは駅舎が無くなっています。
数年ほど前に放火で焼失したことは分かっていたのですが、あの特徴的な三角屋根が消えているのは寂しいですね。

代わりに、駅前には超大規模な空中回廊(ペデストリアンデッキ)が張り巡らされています。
一旦ここに上がると、信号とも車とも関係なく、あちこちの目的地にそのまま直行することができます。

はぁ~ 変わったね~

で、その当時の思い出の場所を何箇所か訪ねてみました。
変わっているところも、変わっていないところも・・・ 懐かしさにちょっと涙腺が・・・

次いで、ここは幕末の歴史が残る地でもあります。
駅前の観光図を記憶して、主に高杉晋作ゆかりの地を幾つか訪ねてみました。

歩くほどに晋作の文字があちこちにあり、やはり地元のヒーローなのだなぁ と感じた次第。
でも、私の街にあった小倉藩にとっては敵だったんだけどね。

ちょっと面白くなって、さらに高台の方まで行こうとしたところで・・・雨。
残念・・・


数時間ほどのショートトリップでしたが、でも十分楽しめました。
近場でも、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁ・・

今度は、天気の良い日にスキットルボトルにウィスキーでも入れて、駅前でかつサンドを買って、改めて出かけるつもりです。

いや・・・それとも・・・ この時期、ふぐのランチを食べるのもいいかな?

下関・・密かなマイブームになりそうです。

|

« チェリーのサイドテーブル | トップページ | 3年間頑張ってみると »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェリーのサイドテーブル | トップページ | 3年間頑張ってみると »