« 頭寒足熱? いや | トップページ | 大相撲へ行く »

2012年11月16日 (金)

閉塞感

ついに解散になりましたね。

しかし、今回はほんとうに困りました。
だって、次は誰に(どこに)投票すれば良いのやら??

原発、TPP、消費税、国防(主に対中関係)等々・・
争点はたくさんあり、それぞれに対して思うところもあるのですが、考えに適う政党は無し。

う~ん。

まあ、選挙において全てを満足させてくれる政党などはなく、言うならば、どこの政党だったらまだマシなのかという消去法による投票しかないのは分かっているのですが、今回はそれも見当たらない・・・

う~ん。


ちょっと前までは保守対革新や、リベラルなど、ある程度の枠組みがありましたので、それにそって割り切ることもできたのですが、私の印象として、原発事故以降この枠組が完全に崩れ去っており、もはや保守だからこうだとか、リベラルだからどうだとか・・ 全く言えなくなってしまったような気がします。

現に自民、民主の政党内でもさまざまな争点に対しては様々な意見があり、況してや第3極なんて、さらに核がバラバラなのですから、仮にこれが主流を占めたところで、その行き着く先は今の民主党よりも酷いことになるであろうことは容易に想像できます。


う~ん。

とりあえずは今からひと月の時間がありますので、ゆっくり考えてみたいとは思いますが、さて、まだマシな政党は果たしてあるのか?

政治の閉塞感が日本を覆って久しく、選挙はその鬱屈した空気を吹き払う大きなイベントであるはずなのですが、今回は選挙そのものにも閉塞感が感じられ、どうにもこうにもやりきれない気持ちです。


本当に、困りました (-_-;)

|

« 頭寒足熱? いや | トップページ | 大相撲へ行く »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭寒足熱? いや | トップページ | 大相撲へ行く »