« 椅子を作る | トップページ | チェリーのサイドテーブル »

2012年11月 8日 (木)

訓練生と機械屋さんと

昨日、訓練校の生徒がいらっしゃいました。
今年6人目、今年は熱心な人が多いようです。

訓練状況については以前聞いていた内容と変わらず、熱心に木工を学びたいと思っている人にとっては必ずしも満足行く訓練内容ではないようです。

この事については以前も書きましたし、どうしても批判的な内容になってしまいますので再度書くことはしませんが、訓練校においてはそのあるべき姿を是非もう一度考え、お役所仕事的な杓子定規を改め、生徒の期待に応えられる体質に変えていってほしいと切に願います。

これを読んでいる関係者の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。


で、この話はここで終わり。

今日は機械屋さんがいらっしゃいました。
新しいチップソーと、ベークライト。

ベークライトは、横切り盤の刃口板として使用するもので、先日注文して待ち望んでいたパーツです。
今の刃口板はオーク製なのですが、もうだいぶくたびれてきており、なんだかんだで刃口のクリアランスも広がっていました。

これが広がると、小さな切り落とし剤などがキックバックを起こす原因にもなりますので、けがをする前にベークライトに変えて限りなくゼロクリアランスを目指そうという計画です。

さて、その前に昨日来の椅子を組み立ててしまわなければ・・・ネ。
では、今から午後の製作に掛かります。

|

« 椅子を作る | トップページ | チェリーのサイドテーブル »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椅子を作る | トップページ | チェリーのサイドテーブル »