« 美術展のハシゴ | トップページ | 体は夏モードへ »

2012年7月18日 (水)

夏が来た

来ましたね、夏が!

こちらはまだ梅雨明けしていないけれど、空はまさに真夏の色です。
太陽光線がまぶしすぎる sun

気温は急上昇し、昨日の工房内温度は36度に達しました。
ただ、幸い湿度が少し下がったので、気温の割にはまだ過ごしやすく、作業も可能です。


さて、こうなると衣服の管理が大変になります。

どうしても汗をかいてしまいますので、それが作品に落ちないように注意せねばなりません。
特に、塗装時などには気を使います。

このため、汗が落ちないよう、衣服を長袖に変えるようにしています。
首筋にはタオルや手ぬぐいを巻いて防衛。

暑くなればなるほど、肌の露出を抑えていかねばならず、なかなか大変なのですが、それでも体が順応してくるとさほど汗もかかなくなりますし、また、それほど暑くも感じなくなるものです。

開業して11年目の夏・・・
大変なのは変わりませんが、でも、さすがに高温との付き合い方も分かって来ました。

終業後のビールを目標に。。今日も頑張りましょう。

|

« 美術展のハシゴ | トップページ | 体は夏モードへ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

やっぱり来ましたね。夏!

この夏の九州は節電がブーム?ですので、
うちの工房でもエアコンはオフで扇風機、
エレベーターも使用停止で階段利用、
営業の時もスーツではなくシャツで・・・

あれ?いつもどうりですね =_= 。

しかし長袖とは大変ですね。
僕は汗が滴るほどのいい男ではありませんので半袖で過ごせ、その点は幸せなのですね。

投稿: コロール☆ | 2012年7月19日 (木) 02:35

コロールさん ご無沙汰です。

やっぱり来ましたよ 夏 律儀なことです(--)

私もクールビズ満開ですが、盛夏に限っては長袖着用です。
加齢とともに汗疹が出やすくなりましたので、それを防止することも兼ねて長袖としています。

一見暑苦しく見えますが、慣れてしまうとそれほどでもありません。
シャツの衿口から中へ向かってエアブローすると至福ですよ。

ともあれ、夏バテしないようお互い頑張りましょうね。

投稿: 栗原@simple | 2012年7月19日 (木) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術展のハシゴ | トップページ | 体は夏モードへ »