« 最後の晴れ | トップページ | 外事警察 »

2012年6月17日 (日)

メイプルの椅子

雨の中、納品に行って来ました。
椅子4脚のお届け・・ 幸いなことに、お客様宅は駐車場の上に2階建屋がかぶさる形となっていますので、雨を避けての納品が可能。 助かります。

20120616_004


メイプルの椅子です。
合わせるテーブルは、杉の一枚板を用いた巨大なもの。

なんと、天板の厚みは10センチ以上もあります(驚)
ご自宅の新築時に、大工さんが作られたものとの由。

さすが大工さん・・・我々家具屋とはサイズ感が違います。

20120616_002


と、このような存在感のあるテーブルに合わせる椅子として、素材もサイズ感も異なるものはいかがなものだろう? と一抹の不安もあったのですが、合わせてみるとこれがなかなか良いじゃありませんか。

お客様にも大変喜んでいただき、そのような不安も吹き飛びました。

20120616_006

ただ、梅雨空で薄暗い中の撮影となりましたので、なかなか良い写真が撮れません。
これは、ひとえに私のカメラ知識のあまりの貧弱さに依るものには間違いないのですが、いや、最新のデジカメならばもうちょっと良くなるんじゃないのか?

と、またぞろ、カメラ熱が疼きはじめたものです。


実は、昨日は恒例の木工オフ会があり、なぜか会の後半はカメラの話で大盛上がり。
拍車がかかりました。

で、今日は仕事を早めに切り上げて、ちょっとカメラ売り場まで偵察に行こうかなぁ??

|

« 最後の晴れ | トップページ | 外事警察 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

オフ会、楽しく過ごさせていただきました。

写真は、木工と同じく奥が深いですね。

AUDIO & MUSIC 究極のリアル
http://www.vvvvv.net/audio/index.html

というサイトをご存知ですか。

サイトの主、町田秀夫さんは高級オーディオ機器のカタログ写真などを手掛けている方です。

幻聴日記というコンテンツは、数枚の写真に文章というスタイルですが、この写真が素晴らしい。

webでの表示に特化した処理がされているということもあって、液晶でも素晴らしい雰囲気です。

面白いと思ったのは、撮影時には1/3位アンダーで、しかもコントラストも落とし気味の設定にされていることです。

多少アンダーでも、情報はしっかり残るが、露出オーバーで白飛びしては何も残らないという意味もあるようで、とても参考になりました。

わたしのEOSもそういう設定になっています。

投稿: 宮下 一万太 | 2012年6月18日 (月) 09:13

サイトの紹介有り難うございます。
早速拝見しましたが、私の写真とは次元が違いすぎ・・・

どうやったらこんな美しい画像が撮れるのでしょう?

露出オーバーで白飛び・・
ううむ、いつも繰り返している失敗です。

たかが写真、されど写真。
たかがカメラ、されどカメラ。

一眼か? GRか?
それも悩みどころで、しばらく悶々としそうです。

投稿: 栗原@simple | 2012年6月20日 (水) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の晴れ | トップページ | 外事警察 »