« 素人療法ですが | トップページ | 豪雨です »

2012年6月29日 (金)

平凡の中の異常

昨日のこと・・・

何だか町内が騒がしいと思ってました。
パトカーや消防車のサイレンが聞こえているし(火事かいな?)

まあ、そのような中でもいつもどおり作業をし、梅雨の中休みを利用してせっせと板接ぎをし、疲労困憊して終業前に作業台でうたた寝をしてしまうという、いつもの日常を送っていたわけです。

その後、事務作業、そして夕食・・・

すると、バラバラバラという大きな音が・・・
どうもヘリコプターのようです。

自衛隊の訓練だろうなんて思っていたのですが、通り過ぎることなく、上空を旋回している模様。


???
なんだろう??

と思っていたら、9時前のNHKニュース。


地域ニュースの中で・・「住宅街の倉庫から武器発見」 とのアナウンス。
「場所は、戸畑区浅生3丁目 ・・ 古い木造の倉庫から・・・」云々


ええええっ (@_@)

浅生3丁目って、ここじゃないの!!!

すると、カメラが切り替わり、現場の風景が流れ始めました。

・・・ああ、これ、あそこじゃないの・・
そう、我が家から200メートルほどの距離で、いつもウォーキングで通っている界隈です。

ニュースによると、見つかったのは

 ・軍事用ロケットランチャー
 ・拳銃5丁
 ・実弾50数発

だそうで、これは単なる軍事マニアや、サバイバルゲーム同好会なのではないわね。
だいだい、ロケットランチャーなんて、何に使うの?
戦車でも撃つのかい?


撤去作業を行うあいだ、周辺住人は市民センターへ避難をさせられたとのこと。
我が家があと20メートルほど現場に近ければ、私も晩酌の焼酎を諦めて避難を余儀なくされたところでした。


現場は古い民家で、ここ10年ほどは無人となっており、倉庫として使われていたとのこと。
そういえば、このあたりも住居の無人化が進み、そのまま放置されている家も少なくありません。

これも、高齢化に伴う一つの社会現象なのでしょうね。
空き家になっても、若い人はそこには入らず、再開発されたマンションへ流れてしまう。
そのマンションの足元には、ぽつりぽつりと無人の住居が点在する。
という図式は、今後も進んでいきそうです。

以上、平凡な日常の中の、異常な事件でした。

関連リンク
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/310157

|

« 素人療法ですが | トップページ | 豪雨です »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ロケットランチャー・・・
今日ニュースで見ました
200mってかなり近いですね
そんな近所に大量の武器があったなんて
なかなか想像できない非日常的な事態です

という私も最近似たような経験をしました
つい先日、指名手配されてたオウムの菊地容疑者が逮捕されましたが、アレ、私の近所なんです・・・。
といっても1km以上離れてますが、いやあビックリしましたよ。
今まで同じスーパーで買い物してたかもしれない、どこかですれ違ってたかもしれない、と思うと、もし気付いて通報してたら報奨金がたっぷりもらえてたかも・・・宝くじより確率高かったよね、なんてヨメと下世話な話で盛り上がりました。

投稿: パートシュクレ | 2012年6月30日 (土) 02:19

いや、本当にびっくりでした。
ニュース見て、お茶を吹き出しそうになりましたよ。

現場は本当にすぐ近くで、ウサイン・ボルトなら20秒もかからない距離です。

昨日も朝からヘリコプターが飛び、道には警察関係や報道機関の車両が止まり、倉庫や園周辺にはたくさんの警察官が出て現場検証を行なっていました。

このようなことで我町が有名になってほしくないものですが・・・ううむ。


ところで、菊池容疑者のすぐご近所さんだったのですね。

報奨金は残念でしたが、でも、あの風貌の変わり様から考えて、すれ違ってもそれと特定するのはかなり難しそうですね。

警察官の二度の訪問でも分からなかったくらいですからね。


ともあれ、平凡な日常にとんだモノが隠れているようです。
お互いに気をつけましょう・・・

と言っても、どう気をつければ良いのか??
(*_*;

投稿: 栗原@simple | 2012年6月30日 (土) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素人療法ですが | トップページ | 豪雨です »