« 連休の休みについて | トップページ | ショートアームチェアー »

2012年5月 7日 (月)

島根県の美しさ

連休も終わり、本日より業務再開します。

連休中にいただいたお問い合わせについて、今から順次ご返信をさし上げますので、恐れ入りますが今少しお時間をいただきますようお願いします。


連休中は島根県へ行ってきました。
三瓶山と石見銀山が主な目的です。

三瓶山では美しい景色を堪能し、石見銀山ではいにしえの鉱山作業に思いを馳せたものでした。


それにしても・・・
島根県はとても良い所でした。

中国道を降りてからは、山、また山の連続。
しかし、道はとてもよく、快走路が続きます。

時折現れる集落がまた美しい。
石州瓦の産地だけあって、屋根は皆赤い瓦で葺かれています。

古い家も、新しい家も、この赤い瓦が屋根に乗る日本建築であり、まるで景観条例でもあるのではないかと思われるほどに統一された美しい景色でした。

集落の中には派手な看板などの類もなく、家の前には丹精された椿などの花が咲き誇り、山を見ると天然の藤が盛です。
川の横をJRのローカル線が走り、対岸には水田が広がります。

撮り鉄にとっては、おそらくはどこを切り取っても美しい日本の鉄道風景になりそうで、まるで桃源郷にでも来たのかと思わせる気分でしたよ。

今回は観光スポットがメインでしたが、次回はこのような集落内を散策するようなのんびりした時間も過ごしたいと思ったものでした。


さて、今日から業務再開。
休日モードから切り替えて、進めていきます。

|

« 連休の休みについて | トップページ | ショートアームチェアー »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

simpleさん、はじめまして。yasuhiroroといいます。
趣味で小物の木工を嗜んでおり、随分以前から毎日のように拝見させていただいてます。
いや~島根県に来られていたのですね!
文面から察するに、たぶんわが家の近所、若しくはわが家のまん前を通られていて、思わずコメント入れてます♪(^-^;
何にもない処ですが、自然と景観をお気に召されたご様子で、何だかこちらまで嬉しくほっこりした気分になりました。
また違う季節もいいですよ♪(冬は大変ですが。。)
お時間がありましたら是非お越し下さい♪

投稿: yasuhiroro | 2012年5月 8日 (火) 11:29

yasuhiroroさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

いつも弊ブログをご覧いただき有り難うございます。


そうなんです、連休は島根県にどっぷりでした。
三瓶山と石見銀山が主な目的だったのですが、それらはもちろん、道中に点在する集落の美しさにも感動しました。

あの石州瓦の赤い屋根が殊の外美しく、このように統一された風景は他の土地では見たことがありません。

このような美しいところにお住まいなのは羨ましい限りです・・

島根へは是非また出かけたいと思っていますので、その際にはおすすめの場所など是非教えて下さい。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2012年5月 9日 (水) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の休みについて | トップページ | ショートアームチェアー »