« 一品製作と 大量製作と | トップページ | 画期的な朝ドラ カーネーション »

2012年4月 2日 (月)

桜の季節

突然暖かくなり、強い風が吹いています。
しかし、風は冷たく、春一番ではないのかなぁ?

と思って調べてみたら、春一番とは立春から春分までに吹く南風であるらしく、だとすると、結局今年は春一番が吹かないまま桜の季節を迎えてしまったようです。

昨日は天気が良かったので、昼食の帰りに近所の公園を散策してみました。
ここは、桜の名所として知られた公園で、すでに大勢の人があちこちに陣取り、バーベキューの良い香りを漂わせていました。

また、隣接する弓道場では試合でもあったのか? 袴を履いた大勢の高校生が待ち時間にお弁当を食べながら桜見物をしていたりして、のどかな休日の昼下がりといった風景でした。

桜は五分咲きほど・・
まだまだこれからで、今週末当たりがピークとなりそうですね。

今週末と言えば、入学式などが予定されているところも多いので、桜満開での新入学となりそうですね。


さて、我が工房、木工房シンプルは開業丸10年を終了し、今月から11年目に突入します。
開業時に立てた目標の中の一つに、10年間生き残ること・・というのがありましたが、とりあえずかつかつながらもそれを達成することはできました。

さて、次は15年、そして20年目への抱負ですが、しかし、先の読めない時代、将来の展望も難しそうです。

まずは目の前のことをきちんとこなしていく。
結局は、その地道な積み重ねしかない・・のではないかなぁ?

桜の季節。
この10年を思い返し、ちょっと物思いにふけってみたくなる今日この頃です。


|

« 一品製作と 大量製作と | トップページ | 画期的な朝ドラ カーネーション »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一品製作と 大量製作と | トップページ | 画期的な朝ドラ カーネーション »