« 勘違い | トップページ | パインの本棚 »

2012年3月18日 (日)

ケータイ変更顛末

巷ではスマホが何だとか、アプリがどうとか賑やかですが、アタクシはケータイに関してはホント化石時代の人種でございます。

電話ができて、ちょっとしたメールが打てればそれで良い。
だって、ケータイって携帯電話なのですわよ。

なので、巷の騒ぎからは全く蚊帳の外で、一人骨董品のような携帯を使っているわけなのですが、このたびようやく機種変更しました。

なぜって?

それは、サービスが終わってしまうからなのです。

docomoのムーバを使っていたのですが、この3月末でムーバサービスは終わりとのこと。
なので、フォーマへ取り替えるよう再三再四docomoから案内が来ていました。

2年も前からですよ・・・

でも、別にその必要性も感じないし、めんどくさいし で、放っておいたのですが、このままだと3月末で契約の強制解除になってしまうという警告のような案内が来たので、重い腰を上げたという次第です。

docomoショップに行くと、なんと50分待ちだとのこと。
なんだろうね・・・これ。

しばし待ち、順番が来て店員との打ち合わせ。
ご希望の機種はありますか? と問われたので、別にありません、電話とメールが出来ればそれで良いです。

インターネットは? 必要ありません!!(きっぱり)
だいたい、携帯でネットをしなければならないほど忙しくありませんわよ ホホホ♪

ゲームや歩数計などになる機種も・・・ 要りません!!(いらんわね、そんなもん)

店員さん、困った様子で・・ どうも、電話が出来れば良いというようなサービスは無い模様。
なんだかんだとオプションがついてくる。

全部いらないんだけどね・・と言うと、そういう訳にはいかないらしい。
とにかく、オプションが勝手についてくる・・ しかし、最初の3ヶ月は無料とのこと。
そんで、必要なければ3ヶ月後にオプション契約は解除できます ということでした。

そんな事言われても、そんなオプション必要ないのは分かりきっているし、3ヶ月後に解除するのもまた面倒なので、今ここでオプション無しの契約にしてもらえないか? と尋ねても、どうもそれはできないらしい。

そのかわり、機種購入料や契約金、契約解除金などが全て無料になり、つまりただで新しい機種が手に入る由。

・・・・ あざといやりかたですな (ーー゛)


まあ、それでも月々の支払は現行と殆ど変わらないし、3ヶ月後にオプション解除すれば半額ほどにもなるから、それでいいや。 ということで、ショップの在庫にあったものをどれでも良かったので適当に選んで帰ってきました。

これであと数年は行かなくて住む。
どうも、携帯ショップって 苦手なんだよなぁ~

ちなみに、店内はほとんどスマホで埋め尽くされていました。
まあ、あっしには関係のない話でございます ・・

|

« 勘違い | トップページ | パインの本棚 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

仕事では、スマホを使った新しいサービスの創出なんてことをやってますが...
持っているのは、4年目に突入したガラケーです。
docomoさんではないので、ムーバ、フォーマには左右されませんが、いろいろとキャリアさんのサービスは変わりますから...
いつまで、使い続けられることやら?

スマホは便利そうとは思うのですが、携帯電話としては装備過剰だし、だいいち、老眼のわたしには4インチ強の画面に情報を詰め込まれても使えません。

本音のところは、通信費が掛かり過ぎるので手を出さないのですが。

どうしても、情報携帯端末が必要な時は、職場のipadを借り出します。これは、9インチ液晶で視認は楽ですが、ちょっとかさばって重いです。

もし、情報携帯端末を自分で買うなら、キャリアとの契約なしで、無線LANの無料スポットだけで通信するのかなと思ってます。

投稿: 宮下 一万太 | 2012年3月19日 (月) 14:10

いつもコメントありがとうございます。

スマホ・・通信費が高いですよね。
これだけ高いと、使わなければ損だという気分になりますが、私は古い人間のせいか、どうも街中で携帯を操作している姿に抵抗があるんですよね~

なので、私も携帯を扱うときは、物陰などでこそっとやったりします。
スマホなんて持った日にゃ・・始終コソコソしてなければならないかも?

私にはガラケーが似合っているようです。
それすら、ほとんど使うことはないのが実態ですが・・・www

投稿: 栗原@simple | 2012年3月21日 (水) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違い | トップページ | パインの本棚 »