« 10年やっても | トップページ | 慎重に »

2012年3月 1日 (木)

パインのソファー

新作のご紹介・・・

パインのソファーです。

20120224_006

実は、このアイテム・・・
奥行寸法を間違えて製作してしまうという大変な失態をおかしてしまった過去があります。

20120224_010


座面の奥行きは座り心地に大きく関わります。
通常は45センチほどで製作することが多いのですが、深めの座り心地がお好みとのことで、通常よりは奥行きを増して製作するべきものでありました。

20120224_012


ところが、製作時に勘違いをしてしまったのか、いや、考えすぎてしまったのか、通常奥行きで設計をしてしまったのです(*_*;


このため、最初に納めた物はお引取りをさせていただき、この度再制作した物をお持ちいたしました。

20120229_003

大変な失態であるにもかかわらず、にこやかに受け止めていただき恐縮するばかり・・・

2が月遅れのお届けとなりましたが、大変喜んでいただけました。


改めて・・思い込みはいけませんね。
長くやっていると、いろいろな寸法が頭の中にインプットされますので効率は上がるのですが、しかしそれが自分の常識となり、知らず知らずのうちにそれに対する疑いを感じなくなってしまうようです。

今回のことは、座面の奥行寸法を再認識するよい機会となりました。
奥行き違いの2作品を座り比べることで、改めて奥行寸法と座り心地との相関性が身にしみたように思います。


昨日のメールコミュニケーションの件もそうですが、ちょっとこの頃慢心のようなものがチラホラと・・・

戒めなければ・・ホント!!

|

« 10年やっても | トップページ | 慎重に »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年やっても | トップページ | 慎重に »