« 寒い冬を暖かく | トップページ | 大寒波 »

2012年2月 1日 (水)

ベンチコートの効用

いや、寒い、寒い。
寒さもここのところ小康状態だったのですが、また今日から寒波です。

いや~ね。


節電の冬、防寒対策としては着衣も大事です。
我が工房は事務スペースにも暖房がありませんので、キーボードを打つ時が寒いこと。

この対策として、今年はベンチコートを着ることにしました。
このベンチコート、もともとは中学生の次男が部活で使っていたもので、長さは膝丈くらいまであり、内側にはフリースがついているので温かいこと・・・

で、部活顧問の先生に頼んで、一着手配してもらいました♪

これ・・・いいねぇ。
本来、屋外スポーツでの防寒対策として作られたコートですので、防寒性能はバッチリ。
下にヒートテックやフリースを着込んで、上からこのコートを羽織れば気温10度のデスク周りでも大丈夫です。

ただ・・・指先だけは・・・
かじかむ指先・・・ これが目下の問題です。

どなたか、指先の防寒対策、良い知恵はありませんでしょうか?

|

« 寒い冬を暖かく | トップページ | 大寒波 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~。

 かじかんだ指先を温めるには、山形県が誇る冒険家、
大場満郎氏が北極で実践していたという方法が手軽です。

 それは、素手をパンツの中に突っ込んでチン○コを握るという
もので~す。(笑)

 しかし、この方法は非常に効果的な一方、人目がある場合は
やりにくいので、他の方法も紹介します。

 それは、すりおろした生姜をたっぷり入れた料理を
取ること。スープやラーメンに入れても良いですが、
これは効きますよ。NHKテレビでも実験していて、
食べてから15分後には指先の温度上昇が顕著なことを
サーモグラフィーで証明していました。

 私自身、冬山で利用しています。good

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年2月 1日 (水) 19:52

自分は手の甲が冷えると指先が動きにくくなります。

なので、作業用手袋の指を全部切って使ってます。

こうすると指は良く動きます。

機械作業の時は危ないですがね。

投稿: てしば | 2012年2月 2日 (木) 00:46

ファーマー佐藤さん
ご無沙汰してます・・・

アハハハ そんな方法があるのですね。
でも、確かに人前では・・・^m^

おお、生姜は良いかもしれませんね。
実は、こちらには肉うどんにたっぷりのおろしショウガを入れて食べるというご当地グルメがあります。

早速やってみましょう・・とここまで書いていたら急にお腹がすいてきました。
お昼は。。うどん屋さんに行こうかなぁ?


てしばさん・・
なるほど。。ということで、早速軍手の先を切り取って今このコメントを書いています。

指先がしびれるのは変わりませんが、指が動きにくくなることはなくなりました。

いや~ ありがとうございます。

投稿: 栗原@simple | 2012年2月 2日 (木) 10:22

 今日のテレビでは、ホットココアの方が生姜よりも
効果が長持ちすると紹介していました。
森永の陰謀ではないかと思いましたが。coldsweats01

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年2月 2日 (木) 19:28

重ねてのコメント、有難うございます。

これは朗報です。
森永の陰謀?

むむ、でも、陰謀であっても効果があればよしとしましょう。

早速今から買いに行きます。

でも、飲み過ぎると体脂肪率が増えてしまいそうな(・_・;)

投稿: 栗原@simple | 2012年2月 4日 (土) 09:54

USBでヒート機能つきのマウスとか、マウス自体をくるむカバーに手を入れられるようになっているものとかありますよ。
USB暖房の小物が結構最近いろんなもの出てるので検索してみてください。confident

投稿: mizoi | 2012年2月 4日 (土) 20:10

mizoi様 情報有り難うございます。

なんと、ヒート機能付きのマウスがあるのですか(驚)

これは全然知りませんでした。
今度家電量販店に行った時に物色してみます。

有益な情報、ありがとうございました(_ _)

投稿: 栗原@simple | 2012年2月 5日 (日) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い冬を暖かく | トップページ | 大寒波 »