« 機械には妥協しない3 | トップページ | 電気カミソリの憂鬱 »

2012年2月 8日 (水)

水道管凍る

ちょっと寒さが緩んでいたと思っていたら、また寒くなりました。
ブルブル・・

先日、寒さの底だったときは研ぎ場の水道が凍結してしまい、難儀をしました。
水道が凍るなんて、年に一度あるかないかの出来事ですので、備えには無頓着で、蛇口を捻って茫然としたものです。

水道管にお湯をかけてみてもダメ。
その日は昼間も氷点下だったため結局一日中水は出ず。
幸い、その日は研ぎの必要はなかったので支障はなかったのですが、氷が膨張して水道管を破壊するのではとの不安がつきまとった一日でした。


で、今回は予報で気温が下がることが分かっていましたので、事前に備えることに・・
流動式・・・ 蛇口をほんの少しあけて少量の水を流し続けるという方法です。

でも、おそらく誰かが気を利かせたのでしょうか?
今朝起きてみると水は止まっています(-_-メ)

そうなんですよね・・・
凍結防止なんて習慣がないもんで、ちょろちょろ水が出ているとつい反射的に蛇口を閉めてしまうものです。

すわっ  と、蛇口を開いてみると  無事水は出ました。
ああ、よかった。

今日は研ぎがある工程なので、ほっとしました。


さて、今からポットにお湯を沸かして、これを水に差しながら鉋を研ぎます。
今が寒さの底? そう信じたい。

|

« 機械には妥協しない3 | トップページ | 電気カミソリの憂鬱 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機械には妥協しない3 | トップページ | 電気カミソリの憂鬱 »