« ベンチコートの効用 | トップページ | 機械には妥協しない »

2012年2月 2日 (木)

大寒波

30年に一度の大寒波だそうです。
北陸、東北は大変な雪になっている由、大事のないことを願っています。

今朝、研ぎ場に行ってみたら、バケツの水が見事に凍っていました。
凍結することなど滅多に無いので、焦ってしまいますね。

低温、低湿度は木が動きにくくなるので製作には良いのですが、しかし、5度を下回るような低温となると、接着剤は硬化しなくなりますし、塗料の乾燥は相当に遅くなってしまって、それはそれで問題です。

また、刃物も欠けやすくなるので注意が必要・・・ 色々と気を使います。

寒波は今日が底だそうですが、暫く低温は続くとのこと・・
さて、工程をどうしようか?  う~ん、 困ったもんだ。

|

« ベンチコートの効用 | トップページ | 機械には妥協しない »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンチコートの効用 | トップページ | 機械には妥協しない »