« 鉋屑の利用法 | トップページ | 風邪かな?? »

2012年2月14日 (火)

じわり

じわり 体重が増えてきました(大汗)

ここのところの寒さに加えて、雨・・
このため、ウォーキングに出かけにくくなっています。

また、なぜか最近いただきものが多く、饅頭やかりんとうやチョコやせんべいやクッキーやバームクーヘンやシュークリームなどがキッチンに常備されています。

で、コーヒーのおかわりに行くついでについついつまんでしまうのですが、これがいけない。

そして、毎度の晩酌。


これじゃ増えるわいな。


で、今日からプチダイエットをすることにします(宣言)

今までの経験上、体重増は早期の対策が大事。
少し増え気味に推移する出鼻で抑えこまねばなりません。。

で・・・

 ・体を動かす
 ・炭水化物の摂取を減らす(減らし過ぎは逆効果)
 ・つまみ食いをしない
 ・当面晩酌を控える
 
これらを敢行します。


今週末は、近所の酒蔵の蔵開きに行こうと思っているので、新酒を楽しむためにもなんとか頑張らねば。


それにしても・・
年をとるほどに増えやすくなりますね 体重 トホホ


ともかく、ガンバリマス。

|

« 鉋屑の利用法 | トップページ | 風邪かな?? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

昨年の検診で、体重が2Kg減少して油断したわけでもないのですが、暮からの増加傾向が止まりません。

うちのかみさんは、わたしより余程食べるのですが、体重は増えるどころかむしろ減る傾向にあります。検査の結果をみると、基礎代謝率が20歳代前半のレベルということで、どうやら太らない理由はその辺にあるようです。

年齢とともに基礎代謝が落ちるのは、運動量が減ることと相関関係にあるのでしょうから、わたしも栗原さんにならって精進することしましょう。

因みに、うちのかみさんがテレビを見ながらお菓子をつまんでいるという光景は、終ぞ見たことがありません。

投稿: 宮下 一万太 | 2012年2月14日 (火) 13:22

同病相憐れむ・・・ですね(--)

寒い時期はどうしても体重が増えやすくなりますよね。
また、加齢による新陳代謝の低下は避けられず、普通に生活しているだけで体重増となってしまうのが辛いところです。

それを考えると、奥様の代謝量は驚異ですね。
うらやましぃ。


節制をしようとしているところに、昨日はカミさんからのバレンタインチョコ。

・・・ さっそく 困った ・・

投稿: 栗原@simple | 2012年2月15日 (水) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉋屑の利用法 | トップページ | 風邪かな?? »