« ベンチを販売します(新春訳ありセール) | トップページ | 人間対コンピューター »

2012年1月13日 (金)

戻って欲しくない日常

新年がはじまって少し経ち、世間にも日常が戻ってきたようです。

日常が戻ってくると、各種勧誘電話も日常通りまたかかってくるようになりました。
これは非日常であってほしいのに・・・

昨日も、構造の検討で頭を悩ませている時にかかって来ました。
なぜか、こんな時に限ってくるんだよなぁ~


電気料金が安くなるとのこと・・・

げんなり(ーー゛)

この手の電話 何度目だろう??


が、今度はちょっと手口が異なりました。
はっきりと九州電力を名乗り、今までに電気料金が安くなるというような妙な電話がかかってきたことはありませんか? との質問。

???? ちょっと様子が違うぞ・・・

ありましたよ・・・ と答えると

そのような悪質な業者がいますのでご注意ください・・・ とのこと

で、改めて電気料金が安くなりますので あれこれ・・・ と説明を始めました。


この電話の相手、九州電力を名乗ると人が信用するだろうと考えているところがすでに甘い。
だって・・ねぇ 
いま、九電が社会的にどのような立場にあるか、分かるでしょう というもんだわね。


説明をだらだら聞くのも面倒なので、ではこちらから御社の北九州営業所にお電話します・・ と言うと

いや、それは大変なので、こちらから明日担当者を向かわせます・・ と言って、電話は切れました。


で、その翌日。

待てど暮らせど、担当者はおいでになりませんでしたわよ ホホホ。


日常が戻ってきましたが、中には戻って欲しくない日常もあるものです。
そこで、このブログを読んでいるSEO対策会社や、通信会社や、ホームページ作成会社や、広告代理店などの人・・・ よろしければ、お電話お控えくださいませ。

・・・と言っても、きっと、読んでないだろうなぁ (-_-メ)

|

« ベンチを販売します(新春訳ありセール) | トップページ | 人間対コンピューター »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

またまた勧誘電話ですか
ブログに「勧誘」というカテゴリを追加できるほどの頻度ですねw

電気代が安くなるという話
最近流行ってる節電器商法のようですね
電子ブレーカーを売りつけて、後で効果が出ないと文句を言っても返金しないという・・・
しかし、インチキが多いので気をつけてくださいと、わざわざ言うところが手が込んでますねえ、なんだか泣かせます。

>ホームページ作成会社
私のところはまさにソレですが、マトモなところは営業しません。営業しても効果が薄く、営業マンを雇うリスクの方が大きいからです。制作会社ではなく代理店が営業することはありますが、制作は下請け孫請けになるため値段がベラボウに高くなります。
SEO会社などは大抵インチキです。簡単なアクセス解析ツールで調べ、お決まりのテンプレートにデータを添付し、会社名を書き換えた書類を出すだけで数十万もふんだくられます。その分析報告書は必ず悪い結果になっており、それを改善するための施策を山のように出してはさらに金を吸い取るという・・・ 暗くなるので止めましょうw

投稿: パートシュクレ | 2012年1月13日 (金) 23:31

本当にそうですよね。
勧誘電話でカテゴリーを作ろうかしらん?

これはネット上に電話番号を晒しているものの宿命として、ある種の税金のようなものかな? と諦めています。

勧誘電話も振り込み詐欺のように手を変え品を変えて、いろいろな売り込みパターンをかけてきます。

ぼやっとしていると相手のペースにはめられますので注意が必要で、これで仕事の気分が分断されてしまうのが腹立たしいですね。


HP制作会社、SEO関係など、裏話ありがとうございます。
そうですよね、まっとうな商売をしているところは執拗な電話勧誘などしないはずですよね。

ちなみに、私としては必ずしも突然営業を否定しているわけではないのですが、最近の若い者?は、電話だけですまそうとしているところがちょっといかがなものか? と思ったりします。

以前は工房までやってきたりと、実際に足を使って営業をしていた人が多かったように思うのですが、最近ではそのようなことは殆ど無く、電話で説明を聞いても分からないから一度こちらへ来てくれと誘っても、いろいろな理由をつけて拒否されるケースばかりです。

また、SEO対策会社などは、私のHPをろくろく読んでもおらず、ただ家具販売という予備知識だけで電話しているのが見え見えで、ナメんなよ・・って気分にもなりますね。

いや・・ホントに暗くなってしまうのでこのへんで・・ (・へ・)

営業も、プロが少なくなったのかなぁ~

投稿: 栗原@simple | 2012年1月15日 (日) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンチを販売します(新春訳ありセール) | トップページ | 人間対コンピューター »