« 新しい年は | トップページ | 薔薇の名前 »

2012年1月 2日 (月)

朝から一杯

正月はのんびりと過ごしています。

お雑煮とおせち料理で、朝から一杯。
朝っぱらから酒が飲めるのは、正月だけですね。

お雑煮については各地で様々な流儀があることでしょうが、我が家のそれは、白出汁に鰤と鶏を加え、大根、京人参、ごぼう、水菜をあわせます。
餅は丸餅で、焼きではなく湯がいたものを入れます。

子供の頃から慣れ親しんだ味で、これを食べると正月だなぁ という実感が湧いてきます。


その後、近所の神社に初詣。
今年はウォーキングを兼ねて、6キロほどの距離を歩いて近隣の神社を回る三社参りをしました。

街は静まり返っています。

家々の軒先にかかる注連飾りのデザインを見ながら歩くのも楽しいものです。
でも、門松はとんと見かけなくなりましたね。

昔は、門松や、そこまで大きくなくても松飾りくらいはしていたものですが・・
ずっと歩いても、ついにそれを見ることはありませんでした。

お正月の儀式も、年々簡略になっているようです。


また、コンビニは通常営業をし、スーパーも初売で元旦から開いているので、歩いていても今ひとつ正月気分に浸ることは出来ません。

商戦も厳しいのでしょうが、正月三が日くらいはお休みにしてもいいのにね。。節電も兼ねて。。


さて、もうすぐお昼。
おせちのがめ煮で一杯やることにしましょう。

皆様も、良いお正月をお過ごしください。

|

« 新しい年は | トップページ | 薔薇の名前 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい年は | トップページ | 薔薇の名前 »