« 通販の効用 | トップページ | 匠と大工と木工家と »

2011年12月15日 (木)

木工オフ会の話題は

先日、木工のオフ会がありました。
これは、近隣のアマチュア木工家の皆さんと定期的に開催しているもので、もう7年ほどにもなるでしょうか?
いつの間にか、長い付き合いとなっています。

もちろん話は木工のことばかりで、今回話題になったのは最近の木工関連サイトに関するものです。

インターネットの普及と、ブロードバンドの加速化にともなって、10年ほど前からホームページの数が急増してきました。
木工関連サイトも例外ではなく、その当時は色々なホームページの掲示板などに様々な書き込みがあり、熱い議論や時にはフレーミングと呼ばれる激論なども交わされたものです。

それが今では・・・
どうも沈静化しているような感じが・・・

いや、サイト数はむしろ増えているのですが、増えた分だけ分散化も進み、求心力のあるサイトが少なくなってしまったというのが実態であるかもしれません。

考えてみると、私も5年ほど前くらいまではあちこちのサイトをプロ、アマ問わず熱心に見に行っていたものですが、最近では数カ所をチラと巡るのみで、日常的に情報を漁るということはなくなりました。


今ではホームページに加え、ブログ、ミクシィ、ツイッター、フェイスブックなど、様々なツールがありますので、今後はさらに分散化が進んでいくようにも感じられますね。


沈静化した・・と言うことは、言い換えるならばそれだけ成熟化した・・・という事にもなるのかな?
昨日も書いたように、木工関連の通販はますます充実してきていますので、日本の木工市場はむしろ裾野が広がっているのかもしれませんね。


とまあ、そのような話を半分酔っ払いながら交わすのが楽しいわけでございます。
今回は新メンバーも加えてさらに充実?

北九州市、もしくはその近郊在住の方・・・
プロ、アマ不問です。

参加希望の方、ご一報くださいませ。
(次回は、多分春頃になると思いますが・・・・^_^; 

|

« 通販の効用 | トップページ | 匠と大工と木工家と »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
佐賀で家具制作をしておりますseed craft の藤原と申します。
時折、ブログ拝見させていただいてます。

都合があえば新メンバーとして
参加させていただきたいと思います。

お互い年末非常に忙しい時期だと
思いますが
九州の木工、クラフトを
一歩先に進めるべく一度お話してみたいですね。

北九州は大学時代遊び歩いていますので
(九工大卒ですので)
久々に小倉で飲み倒したいです。

投稿: シードクラフト | 2011年12月16日 (金) 17:51

seed craft 藤原さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

佐賀で家具製作をされているのですね。
北部九州の家具工房の数は結構多いほうだと思うのですが、なかなか横のつながりができないのがちょっと寂しいですね。

次のオフ会はおそらく春頃になると思います。
日程が決まりましたらご連絡を差し上げますので、ご都合が合えばぜひご参加ください。

小倉の街も随分寂しくなりましたので、飲み倒して盛り上げましょう。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2011年12月18日 (日) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通販の効用 | トップページ | 匠と大工と木工家と »