« ゴッドファーザー | トップページ | まだまだ未熟 »

2011年10月13日 (木)

頑張ってね

大学生の方がお見えになりました。
珍しいことです・・・・

工房訪問といっても、いつものように木工家志望ではありません。
ゼミの一貫として、商品開発コンテストへの出品と入賞を目指しており、それに際しての技術的アドバイスが欲しいとのことで来られたものです。

考えている商品は木工の小物。
詳しく申し上げることはできませんが、今までに見たことのないような画期的なものです。

ただ、これを実現するとなると・・・・
ウウム (・・;)

ちょっとこれは難しそうですなぁ。

理由は、木という素材が持つ不安定性にあります。
御存知の通り、木は温湿度によって伸び縮みし、また反ったりもします。

さて、このように環境によって動く素材を使って、果たして求める機能を実現することができるのか?
強面の木工職人のおっちゃんなら、てやんでぇ~ こんなもんできるわけねぇだろう ちきしょーめ などと江戸弁で怒鳴るかもしれません。

何とかならんものか?
と、知恵を絞るも、ハードルは高そうです。


結局、幾つかの基本的なアドバイスと、最終的には試作品を作ってあれこれ試行錯誤するしかない旨をご説明した次第です。


あまりお役に立てずにごめんね・・・


男女4名。
はるばる60キロの距離をおいでになりました。

もう一度、一から考え直してみようか・・との、最後の言葉が印象的な爽やかな4人組でした。

困難なものほど挑戦しがいがあるというもの。
若い力で、頑張ってね♪

|

« ゴッドファーザー | トップページ | まだまだ未熟 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴッドファーザー | トップページ | まだまだ未熟 »