« 夏の終わり | トップページ | 机上整理箱 »

2011年9月 2日 (金)

蚊取り線香

まだまだ残暑厳しいですが、それでも真夏に比べると若干気温も下がってきたようです。
そのためでしょうか、やたら蚊が増えてきました。

なんでも、聞くところによると、蚊にとっても暑すぎるのは堪えるようで、若干暑いくらいが活動が活発になるらしいのです。

一昨日は、夜中に蚊に刺され、痒くて寝不足でした。
リキッドタイプの防虫剤など置いているのに・・この手のものは効き目がイマイチですな。

そこで登場するのが、蚊取り線香。
渦巻きタイプのやつです。


昨夜は、蚊取り線香を昔懐かしい蚊取り豚に納め、足元あたりに置いて寝ました。
おかげで昨夜は一匹も出ず、熟睡。

やはり夏は蚊取り線香だぜ!


その昔、母方の田舎へ遊びに行ったときは、縁側、スイカ、打ち水、線香花火、蚊帳、そして豚の蚊取り線香というのが夏の風景でした。

今でも蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、その頃を思い出したりします。


まだまだ蚊の季節は終わりません。
蚊取り線香が手放せません。

|

« 夏の終わり | トップページ | 机上整理箱 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

豚の蚊取り線香、懐かしいですね。
私の実家は小川の近くにあったせいか蚊が多くて、一日に2、3ヶ所は必ず刺されてました。夜は蚊帳と豚の蚊取り線香が必須で、キンカンも必需アイテムでした。(キンカン塗って~、ま~た塗って~♪)
今はマンションの5階に住んでるので蚊もあまり出なくていいのですが、キャンプに行くときは蚊取り線香を持って行きます。(電池式のヤツはなんか信用できなくて・・・)ところが野生の蚊は生命力が強いのか1巻では効かず、テントを囲むように4ヶ所に置いてます。たまに線香の煙でクラクラしますが・・・それでも刺されるんですねぇ、やっぱり。
調べたら、蚊取り線香といっても煙で蚊を殺のではなく、薬効成分で蚊を近付けないのが主な効能だとか・・・
今年はもう30ヶ所は刺されてるなぁ・・・

投稿: パートシュクレ | 2011年9月 2日 (金) 23:55

パートシュクレさん コメントありがとうございます。

台風の影響はありませんでしたか?


そうそう、昔の夏と言えば蚊帳と豚蚊取りでしたよね。
蚊帳の中で寝るのはちょっとした非日常の感じがあり、わくわくしたものでした。

キンカンも懐かしいですね~
私は主にムヒを使ってましたが・・

私は、工房からキャンプまで、いつも渦巻き蚊取りの世話になってます。
でも、たしかにキャンプ時のやぶ蚊はなかなか大敵で、閉口することもしばしばです。

これについては、屋外作業用の超強力渦巻きもあるのですが、コイツは人間に対する影響があるやなしや・・どうも心配でまだ手を出していません。

赤い色をした、いかにも強力そうな感じのものですが、いかがなものでしょうか?


ともあれ、日本の夏は蚊取り線香の匂いと共にありますよね。
(蚊を寄せ付けない効果ならば、蚊よけ線香というのが正しいのかな??)

投稿: 栗原@simple | 2011年9月 5日 (月) 13:30

おお、赤い蚊取り線香ですか!
それは効きそうです
通常の3倍は効きそうです!
(すみませんガンダム世代なもので・・・)
探したらありました
「パワー森林香 業務用」
でもコレって普通のより太いから、その分たくさん燃えるだけのような気がしないでもないけど・・・
とりあえず次のキャンプで試してみようと思います

台風・・・東京も雨と強い風で、週末は家にこもってずっと映画見てましたね。しかし風が強いとなぜかウキウキするのは私だけでしょうか。

投稿: パートシュクレ | 2011年9月 5日 (月) 23:24

そうそう、それです!

夏に四国キャンプに行ったのですが、その際に立ち寄ったホームセンターで偶然見つけました。

おそらく、農作業の時なんかに使うやつなんでしょう。

購入しようかしばらく悩んだのですが、その不敵な面構えにちょっと気後れがしてしまい、未経験のままです。

試されたら、是非その成果を教えて下さい。


こちらは風雨ともに大したことはなかったのですが、湿った空気のおかげで工程の修正を余儀なくされました。

長男の体育祭は少雨の中で決行され、泥だらけで、それはそれで盛り上がったりしました。

今日は良い天気。
ようやく秋のさわやかな空気がやってきたようです。

投稿: 栗原@simple | 2011年9月 6日 (火) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わり | トップページ | 机上整理箱 »