« ホワイトオークの長い机 | トップページ | 真夏の夜のミステリー »

2011年8月 1日 (月)

40代は・・

先日は久しぶり(10年ぶりくらい)に、以前勤務していた会社の同僚、後輩たちと会食(飲み会)しました。

新卒後、会社に在職したのは13年余り・・
そして、退職後はこの夏でいつの間にか丸11年になります。

在社時代も遠い過去のことになりつつあり、最近では当時の記憶も曖昧になってきましたが、やはり当時のメンバーに会うといろいろなことが鮮烈に蘇ってきますね。

今は木工をやっていますが、今の自分は過去の延長線上にあることは疑いもないことで、在社時代の経験は有形無形の効果となって現在の仕事に現れています。
皆そうですよね・・・


10年ぶりに合うメンバーたちは  やはり年をとりました。
社内もこの10年の間に色々と環境も変わり、もちろん人も代わり、派遣社員比率が半分を越し、よくも悪くも社内カルチャーが変化しているようです。

お互いのこどもも大きくなり、そろそろ手が離れそうな世代の子も、また、今から手がかかる年の子も・・
学資保険、家のローン、そして将来に来るかもしれない親の介護の問題など、40代はつらいヨ~

激動の時代・・ 社内でも社外でも、サラリーマンでも自営業でも、どこにいても働いて生きていくということはなかなか大変なものですな。


またの再会を約束して散会。
それぞれ皆、頑張りましょう。

|

« ホワイトオークの長い机 | トップページ | 真夏の夜のミステリー »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトオークの長い机 | トップページ | 真夏の夜のミステリー »