« オークの本棚 | トップページ | メルトダウン »

2011年5月13日 (金)

勧誘電話に思う

大震災以後、妙な勧誘電話はあまり掛かってこなくなっていたのですが、昨日久しぶりにありました。

しかも、新手の手口で。


受話器をとると・・ あの~ そちらでは家具を作っていただくことができるのでしょうか?
とのことで・・ もちろんでございます! と営業モードでにこやかに応対(^^)


すると、先方曰く・・・
自分か家具が好きで、自分でも色々と考えてみたいと思っているのだが、そのような要望にも応えてくれるのか? とのこと・・

もちろんですよ。
それが我々手作り家具工房の使命なのですから・・ などと熱く申し上げました。


よかった~ と、先方の言葉。
では・・・ と続きを話し始めたのですが、このあたりから妙な展開になっていきます。


私は家具好きなのですが、実は私以外にも家具好きの人がたくさんいるんです。
そこでですね、それらの人にも広く紹介したいと思っているのですね・・・

???? と思っていると・・・

で、私の方でその仲介が出来ないかと考えているのですよ・・・
実は・・申し遅れましたが・・ わたくし、Yahoo正規代理店のABCプランニング(仮称)の〇〇と申しますが・・・

あちゃ~  と、その時点で受話器を置きました。


まあ、つまりはお客さんと作り手の仲介をするという事を導入として、アクセスアップだの、ネット広告だの、色々な勧誘を仕掛けてくるという、いつもの内容ですな。


おそらく、最初にYahoo!やGoogleの正規代理店と名乗ると即切りされることが多いため、お客さんを装ってまずは会話の糸口をつかみ、そこから少しずつビジネスへと持っていく手口なのでしょうね。

しかし、今までは弊工房のHPも読まずに手当たり次第かけてくることが多かったのですが、一応ある程度の内容を読んで、それに応じてトークを変えているのにはちょっと感心しました。
マーケティングを勉強したのかいな?

それにしても、敵も新たな手を仕掛けてきますなぁ・・・


まあ、ともかく。
弊工房はその手の話は一切お受けをしていませんので、今後ともご無用に存じます。
(でも、こんなブログ読んでないだろうね)

ところで、受話器を置いて思いました。

このような勧誘電話がかかってくるようになったということは、やはり日常が戻ってきていることの証左になるのだろうな・・・

と思うと、勧誘電話で時間を取られたことも不快ではなく、むしろちょっとだけいい気分になりました。


・・でも もうかけて来ないでね!


|

« オークの本棚 | トップページ | メルトダウン »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オークの本棚 | トップページ | メルトダウン »