« 後手後手 | トップページ | 掛時計 »

2011年4月11日 (月)

花見のススメ

先日は、数カ月ぶりに木工オフ会をしました。
おなじみ、近隣の木工好きが集まる定例会です。

今回のオフ会、本当は3月12日に予定されていたのですが、前日の11日が震災となってしまいました。
自粛・・というよりは、あの惨状を目の当たりにした直後に浮かれた気分になるはずもなく、喪に服すようにオフ会は中止・・そして、改めて今回の開催となった次第です。


今は花見のハイシーズン・・
例年ならば、夜桜でイッパイ引っ掛けた連中がそのまま盛り場へ繰り出すため、この時期は賑わっているのですが、今年は我が町も自粛ムードで夜の桜ライトアップは中止、このため街にも今ひとつ活気がなく、週末にもかかわらず、予約なしでもお店には簡単に入ることができました。

自粛についてはいろいろな意見があると思いますが、私は過度な自粛はせず、楽しむべきは楽しんで消費をし、金を回して経済の収縮を防ぐべき・・と思っています。

もちろん、被災して今も苦しい生活を余儀なくされている方々へ想いを馳せるのは大事なことですが、誤解を恐れずに言うならば、思っているだけでは状況を進展させることはできません。
被災していないところが元気に経済活動をすることこそが、結果的には早い復興を支える原動力となるのは疑いのないことだと思います。

今は、被災者のことを思い、先行きが見えない原発について考え、片方で日常を送って楽しむべきは楽しみ、消費をする・・という、背反するような難しい行動が求められているように思います。

オフ会について・・・
いつもならば100%木工談義で盛り上がるのですが、今回は話題の半分以上は震災や原発のこととなりました。

そして、二次会へ・・
そこでは、宮城県の酒を楽しみました。
初めて飲んだ銘柄だったのですが、とっても美味しかったですよ♪


東北、酒造からのメッセージをご紹介します。


桜満開ですよ!

花見をしましょう・・東北の酒を飲みましょう。

それも、立派な支援だと思います。

|

« 後手後手 | トップページ | 掛時計 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後手後手 | トップページ | 掛時計 »