« 訓練生の皆さんへ | トップページ | 安全か危険か? »

2011年4月26日 (火)

ウォールナットの学習机

新作の紹介、ウォールナットの学習机です。

開業して9年、これまでに数多くの学習机を作ってきましたが、なんと、ウォールナットを使ったことは今回が初めてなのです。

ウォールナットについて、他の作品では何度も使ったことがあるのですが、なぜか学習机に関しては一度も実績がなく、この度9年目にして初めての経験となりました。

20110416_004

ウォールナットは、なんといってもこの黒い木肌が魅力です。

ただ、木肌については個体差や、部位での色の差なども多々ある樹種ですので木取りの時はいつも苦労をするのですが、良い材が取れたときはそれはもう嬉しいの一言。
独特の華やかな木目はウォールナットならではの大きな魅力です。

20110416_009

この机は、木取りの段階でお客さんに材を見てもらいました。
天板に使う材にはまだ樹皮(耳 と呼びます)が残っていたのですが、それをご覧になり、ここの部分を残せませんか? とのご要望をいただきました。

20110416_012

そこで、久しぶりに耳を残して製作することとしました。
耳と言っても全面を残すのではなく、左側隅にほんの一部残してみました。

ちょっと面白いアクセントでしょ。


納品後の写真をいただきました。

Img_3532

Img_3531


隣は、一年半程前にお届けしたホワイトオークの机(お姉ちゃん用)です。

ご姉弟、仲良く机についている姿が眼に浮かぶようです。


どうぞ、長くご愛顧いただきますよう m(_ _)m

|

« 訓練生の皆さんへ | トップページ | 安全か危険か? »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訓練生の皆さんへ | トップページ | 安全か危険か? »