« 遅ればせながら | トップページ | 日々是精進 »

2011年1月 3日 (月)

敵ながらあっぱれ? 

今日は、昨日立てた予定通り、木工先達の工房へ年始に行ってきました。
木工では大先輩にあたる方で、今も旺盛な制作意欲は衰えることを知りません。

今年も様々な新作を発表しており、この人のアイデアの源泉は一体どのくらいの湧出量があるのだろう? と舌を巻く思いがしました。

ともあれ、年頭の良い刺激になりました。


ところで、話はころっと変わるのですが・・
先日のこと、ちょっと調べ物があってGoogle先生を使っていたら、なにやら見覚えのある文章が出てきました。

うん??

見覚え・・ それもそのはず、以前私がホームページに書いた文章です。
しかし、そのURLは私のページではない・・


はて???

クリックしてみました  すると


そこは、とある情報サイトで、どうやら起業などに関して迷っている人にアドバイスを行っているようです。

その項目の中に木工というところがあり、それをクリックすると木工に関するページが立ち上がるのですが、その内容がちょっと驚きでした。

そう、私のホームページの文章がズラリと並んでいるのです。

いや、正確に言うと、私のホームページから抜粋して、それを再構成し、要約したような文章です。


これにはびっくりしました  (@Д@;


実は、サイトの文章を盗用されるのそれほど珍しい話でもなく、過去にも何度かページを丸ごとコピーされたりしたこともあり、まあ、ある意味そのようなことには慣れっこになってもいます。

ところが、要約文のようなものを掲載されたのは今回が初めて。
しかも、敵ながらあっぱれなことに、その要約文はなかなか良くまとまっており、通読すればおよそ私が言いたいことの8割くらいはカバーしているという優れもの。

そして、この要約を書くには、私のページのかなりの量を読んでいなければまとめることはできなかったのではないかと想像され、腹立たしい反面ちょっと敬服してしまうようなフクザツな心境でございます。


著作権などというものを大上段に掲げるつもりもありませんが、当該サイト運営者の良識を疑いたくなる出来事であるには違いなく、この分ならば木工以外の内容についても推して知るべしです。
他社の褌で相撲をとるサイトですから、このようなところを見ていても、まあ、ろくなことはありませんな。

抗議を・・ともちょっと思いましたが、まあ面白いのでそのまま放置プレーとし、今後そのサイトがどのようになっていくのか推移を見守ってみることとします。
閲覧者の情報解析能力を信頼したいと思っています。


しかし・・・ ネットというのはいろいろなことがあって面白いですな。

と、改めて感じた出来事でありました。

|

« 遅ればせながら | トップページ | 日々是精進 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら | トップページ | 日々是精進 »