« 出荷 出荷 | トップページ | 坂の上の雲 第2部 »

2010年12月25日 (土)

クリスマスイブ

皆様、イブはいかがお過ごしだったでしょうか?

昨日は全国的に冷え込みがきつくなったようで、ここ九州でも雪が降るのではないかと言われていましたが、期待に反して曇り模様・・数十年ぶりのホワイトクリスマスとはなりませんでした。

イブといえば、バブルの頃はすごかったですね。
イブをいかに過ごすかというのが人生の大命題であるかのような言われ方、風潮が支配し、街中はお祭り騒ぎを通り越して一種の狂乱状態のような華やかさ、、いや、バカバカしさでありました。

時は流れ・・・
当時の象徴とも言える存在であった赤坂プリンスが閉館されるというのが、栄枯盛衰を感じさせます。


レストランでクリスマスディナー、なんていうのも減ってきており、最近では家ディナーが主流だそうです。
そのため、デパートなどでは持ち帰りの高級食材が売れているそうで、財布が縮小している今日でもひょんなところに商機は転がっているようです。


さて、我が家では十数年前から家ディナーで、昨日は仕事を早めに切り上げてあれこれと準備をしました。

クリスマスツリーの飾りつけやその他電飾のたぐいは、子どもたちの成長と反比例してほとんどなくなり簡素なものですが、それでも年の瀬の華やかな恒例行事であることは変わりません。

私はここのところ胃腸の具合があまり良くなく、数日間お酒を絶っていたのですが、昨日はワインを少し飲みました。
おっかなびっくり・・というところだったのですが、とりあえず異常なし・・
数日前から服用している大正漢方胃腸薬が効いたようです。


さて、クリスマスが終わると本当に今年も残り少なくなります。
忘年会はあと二つ、納品はあと5つ、 そして、来年のダッシュに備えて木取りや仕掛品の製作なども・・

やはり、今年も最後までバタバタとしそうな感じです。

|

« 出荷 出荷 | トップページ | 坂の上の雲 第2部 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出荷 出荷 | トップページ | 坂の上の雲 第2部 »