« テレビ用ローボード | トップページ | 本日は »

2010年11月 8日 (月)

新しい先生に会いました

先日所用で、一年ぶりに母校の田川訓練校へ行きました。
9年前に毎日通った母校、いや、やはり懐かしく、落ち着きますね。

要件というのは、ちょっと学校に頼みたいものがあって、その相談。
先生方とあれこれと一時間ほど話をしました。


今年の四月に、新たに訓練校へ着任された先生にもご挨拶。
私よりも一回りほど下の年齢で、女性の先生です。

会食をしながらお話をしたのですが、とても理路整然とお話をされる方で、穏やかな中にも熱い情熱を感じました。

これで、田川訓練校も安泰だなぁ と、安堵したしだいです。


職業に性差などを持ち出すのは一部から批判が出そうで気がひけるのですが・・ 私見ながら、こと木工に関しては総じて男性よりも女性の方が優れているように感じています。

そもそも、木工なんて3K、4K職場です。
制作現場では色気も何もあったもんじゃなく、鉋身の裏押しでもしようものなら、指先から爪の中まで真っ黒。
根をつめて来る日も来る日も刃を研げば、指先は摩耗でつるつるになり、やがて指紋が消えてしまうよう・・

そんな過酷な労働条件の中に女性が身を投じるのは、それは並々ならぬ決意があるものと思います。

つまり、そのへんの草食系男子とは、そのDNAが180度違うのでございますよ。


田川の訓練生の皆様・・ もしこれを読んでいる人がいたならば、襟を正して授業を受けてくださいませ。
そして、卒業までの残された期間、とにかく一つでも多くのことを先生から引き出すこと・・

それを切に望みます。

そこんとこヨロシク♪

|

« テレビ用ローボード | トップページ | 本日は »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
こちらは氷点下になりつつあります。
その新しい先生が来週私の通う学校に来られるそうです^^
世の中狭い。かな?
いや、勉強熱心ってことですね^^

投稿: ぽーる | 2010年11月18日 (木) 20:06

おお、そうですか♪

もし話をする機会がありましたら、よろしくお伝え下さい ^^


ところで、ぽーるさんはどちらの学校でしょう??

氷点下・・となると・・あそこかな??

投稿: 栗原@simple | 2010年11月20日 (土) 09:36

よろしくお伝えしますね^^
学校は氷点下の上松です♪
四国から行ってるので真冬がこわ~~いです^^;

投稿: ぽーる | 2010年11月23日 (火) 23:42

おお、やはり名門の上松ですか。

訓練校生活もいよいよ佳境ですね。
残りの日々がさらに充実するようお祈りしています。

それにしても・・
氷点下・・は厳しそう~

投稿: 栗原@simple | 2010年11月24日 (水) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ用ローボード | トップページ | 本日は »