« メイプルの学習机 | トップページ | 三日月テーブル »

2010年11月 2日 (火)

10年が経ちました

11月になりました。

今年の11月は、私にとってはちょっと特別な思いがあります。
と言うのは、前職である会社員を退職してからちょうど10年に当たる年だからなのです。

10年前、それまで13年間勤めていた会社を退職しました。
3年間の葛藤を経て、思い切って外の世界へと飛び出したのでした。

情熱は一人前でしたが、冷静な成算があったわけでもなく、30代後半特有のもやもや感を自己消化できぬまま、勢いだけで飛び出した・・というのが正直なところです。


以前ホームページにも書きましたが、30代後半というのは社会人としてそれなりの経験も実績もあり、ささやかながらも社会的立場を築き、人生の安定と円熟へと向かう過程の世代である反面、それらを全て自己否定して、全く新たな人生を切り開きたいという無鉄砲な情熱を持つことができる最後の年代であるかもしれません。

20代では若すぎ、40代では遅すぎる。
どちらつかずの、非常に不安定な世代。

不惑目前にして、大いに惑い、悩み、そして考える・・ そんな世代ではないでしょうか。


まあともあれ、10年前の37歳の時に退社したのでした。

その時に、これから10年後、自分は何をしているだろう? と、自問しました。

いや、もちろん木工をしているはず・・なのですが、しかし、その時の不安定な立場・・ 目の前に底の見えない大きな穴が空いていて、穴の縁からその底を覗き込んでいるような・・ そんな心理状態で10年後を想像しても、その輪郭は限りなくぼやけていたのでした。


そして10年後の今、とても幸運なことに、木工を続けています。
本当に、幸運としか言いようがないと感じています。

木工を通じて知り合った全ての方、そして家族に深く感謝を捧げたいと思います。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。


さあ、今から10年後は??

・・・

やっぱり、木工を続けていたいですね♪
そうなるように・・・ガンバロウ!

|

« メイプルの学習机 | トップページ | 三日月テーブル »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイプルの学習机 | トップページ | 三日月テーブル »