« 丸いこども椅子 | トップページ | 山口百恵 part1 »

2010年10月 6日 (水)

健診へ行く

健康診断へ行きました。

会社員でも、公務員でもないので、健診へは自分で出かけていくのです。

ただ、この一般検診は大混雑するのが常態化しており、それがいつも憂鬱だったのですが、回を重ねるにつれてうまい方法が分かってきました。

それは、予約制のものを狙うこと。


健診は、市の委託を受けた民間業者が毎月どこかでやっているのですが、これはだいたい土日で行われることが多く、また、事前の予約なども不要ですので大混雑するわけです。

これに対し、地元の医師会が主催するものは、完全予約制で平日開催。
しかも、ネット全盛のこの時代に、予約は往復はがきのみ・・という旧態システム。


はがきを出して待つこと二週間。
見事、当選の通知が戻ってきました ( ^ω^ )
(ただし、胃がん検診には落選・・・)


その通知を持っていそいそと・・
受付時間は30分ごとに区切られており、混雑もなく、静々と流れていきます。

これならば、会社の集団検診と同じで、ストレスなく受けることができます。
待ち時間を想定して持っていった文庫を開くこともありませんでした。


自己健診も、9年目になるとそれなりに要領が分かってくるものですね。
平日に行くことができるのが、個人事業主の強みです。


さて、落選した胃がん検診・・
これは、来週にまたピンポイントで行ってきます。


個人事業は、体調管理も仕事の一環。

結果は二週間後。
異常のないことを願ってます。

|

« 丸いこども椅子 | トップページ | 山口百恵 part1 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸いこども椅子 | トップページ | 山口百恵 part1 »