« 並行製作の意味は? | トップページ | オイル仕上げ »

2010年9月 1日 (水)

壊れかけのRadio

その昔、壊れかけのradio という昭和の名曲がありました。

壊れかけのラジオなんて、いったいどんなラジオなんだろう?
と、当時少々疑問に思ったものですが、今、工房のラジオがまさにこの状態(汗)

壊れかけているんです///


朝一番でスイッチを入れると・・
無言、無音 ( ̄○ ̄;)!


これで驚いてはいけない。
ラジオの操作パネルを、右45度の角度で数発たたくと・・・

ジジジジジ という音がして 復帰。

とりあえず、音は出るようになります。


次の大問題は、チューニング。
チューニングダイヤルと、周波数目盛りはすでに連動していませんので、○○ヘルツという具合に、目盛りを見ての選局はできません。

チューニングダイヤルをそろそろと回しながら、目的の局らしい電波を捉えたら、すかさずそこでロックオン!


これが、毎朝の儀式でございます。

とにかく、この商売・・
ラジオなしには成り立ちません。

工房で一人の孤独の作業にラジオは欠かすことのできないパートナー。
この8年間、どれほど癒されてきたことでしょう。


しかし、8年の酷使を経て、ついにラジオも壊れかけのラジオとなってしまいました。

新しいものを・・ とも思うのですが、埃まみれのラジオは開業以来の私の戦友なのです。
息も絶え絶えなのですが、とにかく使えるうちは使ってやろうと心に決めています。


本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio♪
と、ラジオに語りかける日々が続きます。


|

« 並行製作の意味は? | トップページ | オイル仕上げ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ラジオは僕も好きなのですが、通販コーナーの下劣さに
辟易して、最近はもっぱらpodcastです。

投稿: うずまき | 2010年9月 1日 (水) 23:40

うずまきさん、こんにちは。

なるほど、通販コーナーですね。

私は、あの大げさな物言いと、これまたわざとらしいDJの応答が三文芝居を見ているようで面白かったりします。

変わりもんかなぁ?

通販で、ラジオでも紹介されたら買ってしまうかも??

投稿: 栗原@simple | 2010年9月 2日 (木) 13:01

こんばんは。暑い日が続きますね。

ラジオは一人こうばの親友ですね。
うちのラジオは古工場の壁と一体化された30年位前の物です。
通販コーナーはカオスで楽しいですね。
虚偽表示で指導を受けた化粧品会社を”絶対信頼できますね”と褒め称えたり(イヤミ?)、
落ち目の女性パーソナリティーが、便秘レポーターなんて名前で出てきたり(涙)。

でも一番の悲哀は”ラジオCM”のCMでしょうか。

投稿: コロ山 | 2010年9月 2日 (木) 22:28

コロ山さん こんにちは。

そうそう、ラジオ通販はちょっとしたエンターテーメントですな。

コロ山さんはRKB派でしたっけ?
私はFM福岡とKBCがメインですが、ラジオCMのCMってどんなやつでしょう??

今度教えてくださいね。

投稿: 栗原@simple | 2010年9月 3日 (金) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並行製作の意味は? | トップページ | オイル仕上げ »