« ライティングビューロー風 キャビネット | トップページ | こどもセット »

2010年9月15日 (水)

蚊が出る

ようやく夏の酷暑も過ぎ去って、秋の気配が漂ってきました。

さわやかな移動性高気圧は、木工にとっては良い環境です。
そんなわけで、今月は夏の遅れを取り戻すべく、不休体制で臨んでおります(疲)


さて、猛暑が去って作業効率は上がったのですが、反比例するように蚊が増えてきました。
はて、どうして?? と思っていたら、タイムリーなことにラジオで紹介が・・


なんでも、暑すぎる環境は蚊にとっても大変なようで、活動が弱まるのだそうです。
それに加えて、今年は雨がほとんど降らず、ボウフラの発生源となる水溜りなどがあまりできなかったことも蚊が少なくなっていた原因だとのこと。

それが、猛暑が過ぎ去ったのを幸いに、活動が再開されたというわけのようです。


刺されることが多くなってきました。

気がつくと、虫コナーズは空になり、吊り下げ式のものも期限が切れていました。
こうなりゃ、残りは原始的に蚊取り線香しかない!

夏に大量に買っていたものを、片っ端から消化して蚊の襲来に備える日々です。


暑さとの戦いは終わりましたが、蚊との戦いはまだまだ続く。
さあ、どこからでもかかってきなさい!

|

« ライティングビューロー風 キャビネット | トップページ | こどもセット »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライティングビューロー風 キャビネット | トップページ | こどもセット »