« ウォールナットのキャビネット | トップページ | スライド丁番 »

2010年8月24日 (火)

順応力

昨日は薄曇りで、工房内温度が久しぶりに35度を下回りました。
連日40度前後が続いていましたので、それに慣れていた体には昨日の室温は「涼しい」と感じました。

高温への順応・・
慣れとはすごいものですなぁ!

まあ、考えてみると東南アジアでは40度超の気温に、高湿という二重に苛酷な環境での生活でしょうから、人間の耐性はまだまだ奥行きが深いのかもしれません。


私は今年も工房・母屋ともにエアコンなしの生活で、夜も熟睡できています。
職場がオフィスだったころは、省エネ28度の温度設定でも汗が噴出し、集中力が続かない・・などとわめいていましたが、いまでは28度のオフィスは天国にも思えます。

35度までは普通に作業ができますし、38度くらいまでであれば休み休み・・
さすがに、40度になるとかなりきつくなり、熱中症防止を真剣に考えて、こまめな休憩と水分補給が不可欠。

でも、それでも遅々とはしながらも作業はできるものです。
順応力、適応力とはたいしたものです。


とまあ、このように夏バテ知らずなのですが、食欲が落ちないので体重管理が大変。
いつものジョギングと、カロリー・糖質・アルコールゼロのビールテイスト飲料がこの夏の必須です。


残暑もあと少し・・かな?
がんばって乗り切ろう。

|

« ウォールナットのキャビネット | トップページ | スライド丁番 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォールナットのキャビネット | トップページ | スライド丁番 »