« こどもセット | トップページ | 盆休みのお知らせ »

2010年8月11日 (水)

台風来る

台風が近づいています。

今のところ外はまだ無風ですが、予報によるとあと数時間でこのあたりを通過するとのこと・・


台風については、数年前に苦い思い出があります。
そのときは、台風の目がすぐ北を通過するという、風が最も強くなる最悪のコースをとったのですが、吹き荒れる暴風雨になすすべもなく、母屋の窓から工房と材木置き場を見守るばかりでした。

工房の屋根(プラスチック製の波板)が風にあおられ、大きく膨らみます。
ああっ ・・ と思っていたら、バリバリ という音とともに波板が数枚はがれ、飛んでいきました。

あわてて母屋から飛び出し、波板を追って右へ左へ。
今考えると、危ないことであったなぁ。

波板がはがれると、その下には下地のベニアのみ。
防水性はありません。

雨漏り・・・

下には仕掛品と、機械。

ありったけの洗面器で水を受け、機械にはブルーシートをかぶせたり、それはそれは大変な思いをしました。


それを機に工房の屋根をやり変え、固定の傘釘の量を三倍に増やして対処しています。


それでも・・・
台風はいやですね。


昨年、一昨年と、台風の襲来は受けていませんでしたので、今回は久しぶりのことです。
さてどうなるのか?

あとは、天に祈るのみです。 (^-^;

|

« こどもセット | トップページ | 盆休みのお知らせ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもセット | トップページ | 盆休みのお知らせ »