« ツイッター 始めてはみたが4 | トップページ | それなりに大変 »

2010年5月31日 (月)

YAHOOの正規代理店です

ピピピピピ・・♪  電話が鳴る。

取ると、妙にハイテンションな声で、「ワタクシYAHOOの正規代理店である株式会社USOの鬼瓦と申します」とのたまう。


あちゃ~

電話向こうの声に反比例するように、一気にテンションが下がる。

「恐れ入りますが、社長様はいらっしゃいますでしょうか?」

「社長と名乗るほどのものでなければ、今この電話で話中です」

「大変失礼いたしました、今お時間よろしいでしょうか?」

「あまりよろしくはありませんが、どのようなご用件でしょうか?」

実は、私ども、ホームページのアクセスアップについてなんたらかんたら、かくかくしかじか、地デジ化・・」

「はぁ、つまり、SEOということですね」

「ああ、そ、そうですね、ご存知でしたか」

「ご存知ですので、結構です」

と、電話を切る。

毎度毎度の、定例問答。


それにしても、ヤフーやグーグルの正規代理店って、一体何社あるのかな?
摩訶不思議な世の中でございます。


最大のSEOは、まめに更新をして、内容を充実させることに尽きる。
と、ひとりごちていたところ、気付いた。

うう、ホームページの更新は慢性的に滞っている(汗)

と言うわけで、急遽時間を作ってホームページを更新。
いや、業者さんからの電話も、良い刺激になる。

来週は、グーグルの正規代理店からかかってくるかな?

|

« ツイッター 始めてはみたが4 | トップページ | それなりに大変 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

栗原さん御無沙汰してます。
このての電話には、私も本当に困っています。確かに受話器を取った時のあの弾むような声には、ガッカリしますね。
私の所にかけてくるのは、グーグル正規加盟店らしいです。しかも毎度同じ会社なので、先日ついに我慢できず、
「お宅の事務所の壁にうちの名前を張って、ここは駄目だと書いておけ。」
と言っておきました。まったく迷惑な電話です。

投稿: やまね | 2010年6月 1日 (火) 23:03

やまねさん、こちらこそご無沙汰しております。

元気にご活躍の様子、なによりです。

むむむ、やはりやまねさんのところにも電話がありますか。
これは、ホームページを開いている人に課せられた宿命、苦役のようなものですね。

まあ、相手も商売なので、電話してくること自体は仕方のないことなのですが、作業に集中しているときにこのような電話で集中力が分断されると、ホントに気持ちが萎えてしまいますね。


正規代理店とは? 果たして何者なのか?
ヤフーも、グーグルも、これらでだいぶ印象が悪くなっているような・・

とにかく、迷惑な話です。

投稿: 栗原@simple | 2010年6月 1日 (火) 23:48

web屋の感触としてSEOというキーワードは最近めっきり出てこなくなりましたね。
一時期はSEOやらないって人間としてどーなの?みたいな勢いだったんですが、お客さんも学習して、小手先のSEOより中身が大事だって気付いたのか、SEOとはなんぞや、と面倒な講義をしなくて良くなったのは助かります。
もともと中身が薄いからSEOの力を借りてなんとかしたい、という邪な考えがあって、逆に中身がしっかりしてればSEOなぞしなくても客が来る、という大いなる矛盾を抱えてる、そんなシロモノなわけでしてSEOというヤツは。

投稿: パートシュクレ | 2010年6月 2日 (水) 00:04

パートシュクレさん、こんにちは♪

なるほど、SEOと言う言葉はもう下火なのですね。

投資をしてSEOをやっても、2大検索エンジンがそのアルゴリズムを変更すれば、またそれに対応するようにSEOも変更を余儀なくされ、果てしのない追跡ゲームのようになってしまうように思います。

それに、アクセスが上がっても、根幹となるHPのコンテンツがしっかりしていなければ全く無意味で・・ それを考えるとSEOは小手先の対応と思えてしまいます。

まあ、広告宣伝費に余裕があるところはいいのでしょうが・・


ところで・・・
ヤフーやグーグルの正規代理店って、その正体は何なのでしょうか?

代理店と言うことは、何らかの業務を請け負っていることになると思いますが・・

何度か尋ねたのですが、肝心なことは全く不明瞭で、それが不信感を増していたりしますね。

もしご存知だったら、是非教えてくださいませ♪

投稿: 栗原@simple | 2010年6月 2日 (水) 10:36

>ヤフーやグーグルの正規代理店

謎ですねw
正規という冠にたいした意味は無いと思いますョ♪
ちょっと安心かな、くらいで。
正規・非正規に関わらず、しょせんは「代理」店ですから、その気があれば代理人など使わず自分で全て出来るモノです。ちょっとた申請や手続き、分析などで法外な見積りを出してくるのが彼らの仕事ですから。
SEOを業者に頼んだお客さんから話を聞いたり、ウン十万という報告書など見せてもらうと唖然とします。
まあ中にはマトモな業者もいるとは思いますが・・・

投稿: パートシュクレ | 2010年6月 2日 (水) 23:28

やはり謎ですか(腕組)

私も、ヤフーの正規代理店をヤフーで検索してみたのですが、結構ヒットしました。

しかし、どれを見ても業務内容がいまひとつ良く分からない、というのが実感です。

まあ、どの分野にも悪質な業者はいると思いますので、それらを見分ける鑑識眼も必要なのでしょうね。

ネット社会で、ますます大変な時代になりました(溜息)

昭和が・・懐かしい(遠い目)

投稿: 栗原@simple | 2010年6月 3日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツイッター 始めてはみたが4 | トップページ | それなりに大変 »