« 気分上々 | トップページ | 草食系って2 »

2010年5月 8日 (土)

草食系って

先日、NHKで草食系男子を巡っての討論番組をやっていた。

草食系・・・ 誰が呼んだか知らないが、その雰囲気を良く言い当てている言葉のように思う。
金銭欲、出世欲など、人間のぎらぎらしたような欲望が希薄。
自分の身の丈にあった価値観に従って、浪費をすることなく静かに日々を送る・・というような人物像になるのかな。

私はバブルを体験した世代。
バブルの頃は、草食系とは対極にある、ギンギンギラギラ肉食系が巷にあふれる光景が当たり前だった。

学生の頃は、車とバイクと音楽と女の子・・それだけでできていたような・・・
(いや、もちろん勉強もしましたよ!私の学校はレポートには超厳しかったのだ。 これ、嘘偽りなく・)

会社に入ってからは、朝までスナックで飲み、睡眠時間1時間で出社するのもしばしば。
(これは、望んだわけではなく、上司との付き合いで致し方なかった、と言い訳)

そんなお祭りのような時代。
どう考えても、まともじゃないわね(反省)

肉食・・と言うより、欲望にまみれた魑魅魍魎と言った方がより正確かもしれない。

もちろん、浮かれきった時代に対する批判もカウンターバランスとして持ち上がる。
金満ニッポンを憂い、日本人が本来持っていたはずの謙虚さを取り戻すべきとの論調。
物質的な豊かさではなく、精神的な充足を求めるべき・・などなど


例によって適当に書き始めたら長くなってしまった。
つづく・・


|

« 気分上々 | トップページ | 草食系って2 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分上々 | トップページ | 草食系って2 »