« 草食系って4 | トップページ | 草食系って6 »

2010年5月13日 (木)

草食系って5

ライフワークは木工を目的と考え、ライフスタイルは木工を手段と位置づける。
私が通った訓練校にも、はやり両者が混在していた。

一応大人の集団なので、表面的には穏やかな付き合いをしているが、酒が入ったりすると徐々に議論がヒートアップしていく。

ライフワークの人は、とにかく木工一筋でこれを極めたいとの熱気がムンムン。
それに対して、ライフスタイルの人は穏やかで、金銭や物欲から距離を置き、木工もあくせくするのではなくて、自然体で自分の技量の範囲内でやればいいじゃないか、という考え。

そうです。
ライフワークは肉食系。
ライフスタイルは草食系。

と、言えるのかもしれない(ようやく話が戻ってきた)


先に、木工志願者には草食系が多いと書いたが、それは、言い換えるならば、木工志願者は木工をライフスタイルと考えている人が多いということになりそうだ。

天気の良い春うららな陽気の中で、窓の外に見える緑を眺めながら、ひたすら木と向き合う・・というシチュエーションを心に描き、それにあこがれている・・といった人が多いように思う。

つづく・・

|

« 草食系って4 | トップページ | 草食系って6 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草食系って4 | トップページ | 草食系って6 »