« 草食系って2 | トップページ | 草食系って4 »

2010年5月10日 (月)

草食系って3

ここまで書いてきて、ふと思った。

今まで、何十人もの木工家志望の方々に会ってきたが、その多くは草食系だったかもしれない。

決してそれを揶揄しているわけではないので、誤解なきよう。
総じて穏やかな人が多かった、という印象。


でも、考えてみると少々奇妙にも思える。

だって、起業するということは、木工に限らずどのような職種であっても、およそ人生の一大事であることは疑いもない。
それに賭けるのであるから、これは四面楚歌、背水の陣、不退転の決意、その他、なんだかんだあれやこれやと決意をし、削岩機のようにゴンゴン掘り進むようなバイタリティーが必要のはず。

つまりは、超肉食系であるのが起業家としての資質と言えるのではないか?
きっとそうだよね。
自分のことを振り返ってみても、そう思う。

が、今まで会ってきた木工起業志願者は、総じて草食系を思わせる人が多い。
あらためて、少々不思議な気がするのだ。


つづく

|

« 草食系って2 | トップページ | 草食系って4 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。
なるほど~。
つづき気になります。

投稿: こん | 2010年5月11日 (火) 10:10

ご無沙汰しております。

話がおもしろい方向にいきそうで楽しみです。

でっ、木工をやられる方、特に我々より下の世代ってウラ肉食なのでは(-o-;)?

私的なことですが、多分自分もそうです。

パッと見、大人しそうだが影では色々考えている…

人の話を素直に聞き、従順なふりをしながら決して自分の意志を曲げない…

上の世代は実際にお会いして肉食系を実感するのですが、自分を含めた下の世代ってそんな感じがします。

オモテ草食ウラ肉食。

まさに羊の皮をかぶった狼。

スカイラインGT-R

ということろでしょうか。

って、勝手な見解ではありますが…

投稿: おでみつ | 2010年5月11日 (火) 11:04

こんさん・・
はじめまして、コメントありがとうございます。

まあ、いつもの如く、酒を飲みながら適当に書いていますので、あまり有用な結論にはならないと思いますが、引き続きご覧いただければ幸いです♪

また、是非コメントくださいね。

おでみつさん・・
ご無沙汰しております。

ウラ肉食。
ううん、なるほど(ポン)
と、思わず膝を打ってしまいました。

なるほど、そうかもしれませんね。

人当たりはやさしく、この人本当に大丈夫かな? と思って、いろいろと余計なアドバイスらしきものをしたりするのですが・・

その後を追跡してみると、ぜ~んぜんそんなアドバイスなんか聞いていない。

でも、しっかり自分のスタイルを守って、きちんと事業を継続している人もいますので感心したりするものです。

そうか、ウラ肉食系か!
これで、結論もちょっと違うものになるかも?

コメント、ありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2010年5月12日 (水) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草食系って2 | トップページ | 草食系って4 »