« Cドライブ その後・・ | トップページ | 納品へ »

2010年3月26日 (金)

変な日本語

今日は、本当に久しぶりの晴れ。

このような時は、もちろん木工三昧♪


・・・では、ない。

まずは、洗濯  ( ̄○ ̄;)!
家に居ると、いろいろあるんだよ、これが・・


洗濯、掃除の後、木工。
今日は、学習机の最終組み立て。

そして、写真撮影へ・・・

途中で給油。

すると、ガソリンスタンドの店員さん曰く、

「よろしければ、窓をお拭きさせていただいてもよろしかったでしょうか?」

・・・・・ 変な日本語。

心の準備なく聞いてしまったので、意味がわからず??
すると、もう一度 「よろしければ・・・・・・・・」

○○させていただく。
○○してよろしかったでしょうか?

へりくだり過ぎて、謙虚を通り越して意味不明に近いな、こりゃ。

これ、マニュアルでこのように言うように指導されているのかな?

「よろしければ、窓をお拭きしましょうか」 で、十分なのになぁ。


とまあ、ぼやいてみたりするのだが、いや、これは他山の石。
自分も、知らず知らずのうちに妙な日本語を使っているかもしれない。

写真撮影の帰り、本屋に立ち寄ってその手の本を立ち読みしてみた。
・・・ やはり・・ と、赤面。

人の振り見て我が振り直せ。
と、思ったことだった。

|

« Cドライブ その後・・ | トップページ | 納品へ »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cドライブ その後・・ | トップページ | 納品へ »