« 火の魚 | トップページ | 泣ける歌 »

2010年3月15日 (月)

ドライブが

いつの間にかハードディスクがいっぱいになっていた。
警告が出たのでディスクチェックをしてみると、なんと、Cドライブの残量が150メガほどしかない。

いつの間に??

まあ、数年前のオールドマシンとは言え、別に動画を扱ったりするわけでもなく、入っているデータといえばメール、写真、見積もりやデザインなどのドキュメント・・ていど。

現に、マイドキュメント全てを合算しても、2ギガほどしか使っていない。

半年ほど前にチェックしたときは、ドライブ全体の3分の1ほどの残量があったのに・・?
いったい、何が容量を押し上げているのか(不思議)

とりあえず、不要なファイルやプログラムを削除して、ドライブの圧縮をかけてみた。
これで、数ギガ程度空き容量ができて、とりあえずは良し。

しかし、付け焼刃だろうな・・・
今後、どうするか?

まずは、使っていないDドライブへデータを移す・・など、かな?
または、CドライブとDドライブのパーテーションをなくすことなど、できないのかな?

それとも、新しいパソコンでも?

デジカメに続き、新たな悩みが・・
どなたか、データ管理に詳しい方いらっしゃいませんか??

|

« 火の魚 | トップページ | 泣ける歌 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いつも楽しみに見せて頂いてます。
PCのディスクいっぱいの件ですが、もう答えは出ているようですね。
…数年前のオールドマシン…付け焼刃…それとも新しいパソコン…が欲しいということですね。
私はPC事情には詳しいつもりです。もしPCに多少自信がおありでしたら、大きいディスクに交換することをお勧めします。
自信がなければ2~3年落ちの中古PCでディスクの大きいものに乗り換えましょう。(新品が欲しいなら別ですが)

投稿: Sentence | 2010年3月15日 (月) 22:44

そうですね、写真データーが大きいんじゃないでしょうか??
作品作れば写真は増えるし、画質上げればデーター量は増えるし。

DVDディスクに作品画像は移してみては。

投稿: てしば | 2010年3月15日 (月) 23:00

私はパソコン歴は長いのですが根がアナログ人間なもんで一般的な事しか言えませんが、一応。
まずHDDのダイエットですね。その次は外付けHDDを買うのが手っ取り早いでしょう。今は1T1万程度で買えますから。
次はNewマシンですね。ネットブックなら5万くらいで買えますし。ただし安物買いの銭失いになる危険もありますが・・・。
データをROMに焼くのは手間がかかるのでお奨めしませんが、写真などずっと残しておきたいデータは焼いておいたほうが安心かと。

投稿: パートシュクレ | 2010年3月15日 (月) 23:27

私も同じような悩みがありました。
そこで使ってないDドライブの空き容量をCドライブに移し替えました。アマゾンで買ったソフトを恐る恐る使ってみましたが、便利!簡単!大丈夫!快適!でした。2,3年はCドライブは枯渇しそうにありません。心配したパソコンの挙動も異常ありません。レビューなど参考にどうぞ。3千円程度のCD起動版で充分ですよ。
LB パーティションワークス CD起動版

投稿: kerokero | 2010年3月16日 (火) 06:32

単にHDDが狭くなってきたと言うだけなら、パーティションを移動させる手が一番安く上げる方法ですね。

私ならこの際、500GBか1TB程度の外部HDD(USB2.0)を買いますが。

「パーティション フリーソフト」でググってみて下さい。無料で手に入るソフトがいろいろ出ています。私も使ったことが無いので、どれとは言えませんが、かの有名なパーティションマジックと同じ作者が作ったフリーのパーティションロジックが良さそうです。ただ、この場合CDやフロッピーに焼いて、そこから起動する等が必要のようです。

単にインストールして、起動中のままできるフリーのソフトPartition Wizard Home EditionやEASEUS Partition Manager等もありますので、チェックしてみて下さい。

EASEUS Partition Managerは個人で使用の場合はフリーですので、これが一番使いやすいかも知れません。
いずれにしろ、自己責任で頑張って下さい。

投稿: 松本 | 2010年3月16日 (火) 15:49

Sentenceさん、てしばさん、パートシュクレさん、kerokeroさん、松本さん、皆様ありがとうございます。

感謝感謝です。

皆様のコメントを参考にしながら、いろいろと考えてみました。

つまりは、Cドライブの空き容量を増やすと言うことが大命題ですので、使っていないDドライブをまずは活用してみることにします。

とりあえず、ドキュメントファイルをDドライブに移動すると、これで2.5メガほど稼ぐことができそうです。

これで様子を見て、また容量が切迫してくるようでしたら、ご紹介いただいたソフトでドライブのパーティションを切りなおし、Cドライブの容量を上げてみたいと思います。

外付けハードディスクは、今でもバックアップ用として活用していますので、これはこれで継続・・・

ハードディスクの入れ替えは・・
う~ん、ちょっと自信がないですね。
(電子工学科出身とは思えない体たらく)

いっそ、新しいマシンも・・

と言うことで、今日は休憩時間にデルのカタログばかり見ていました。

デジカメより、パソコンが先かな??

そんなこんなで、まだ混沌としていますが、とりあえずDドライブの活用、やってみます。

改めて、ご助言、ありがとうございました。
ネット時代の素晴らしさを実感し、皆様のご好意にちょっと涙腺が緩んでいます。

投稿: 栗原@simple | 2010年3月16日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火の魚 | トップページ | 泣ける歌 »