« 花粉症? | トップページ | 本日残業につき »

2010年2月24日 (水)

背水の陣

木工家志望の方ご来訪。
聞くと、木工科の入学2次試験を、来月4日に控えている由。

そうか、そんな時期だわね。


その昔・・私も当然木工科の入試を受けた。
そして、合格発表の日・・

いや、あれほど緊張したことはない。
大学の合格発表のときよりもドキドキした。

だって、大学は失敗しても浪人できるが、木工科はそうはいかない。
翌年は当然失業給付が切れるし、受験資格も消滅する。
いや、それ以前に、仮に資格が消滅しなくても、妻子持ちが無給のまま一年間のんきに学校へなど通えるわけがない。

つまり、後がない。
背水の陣。
四面楚歌(違うか)


合格発表の日・・
車で訓練校へ向かう。

合格者は、正面玄関の扉に張り出される。
大学のように派手ではなく、ホントにささやか。
玄関に集まっているのは20人ほどだったか?

合格者は、A4の紙に受験番号が印刷されて張り出される。
文字が小さいので、遠くからでは見えない。
すぐそばまで寄って、確認。


あった♪


そう、私の第2の人生が決まった瞬間でもあったのだ。

帰りがけ、一人で祝杯を挙げるためにラーメン屋に寄ったっけ(地味)

そして、そのひと月後・・
ぴかぴかの新入生として、スーツを着て、ネクタイを締めて、入学式に望んだのであった。

そんなことを・・思い出した。

|

« 花粉症? | トップページ | 本日残業につき »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。

以前よりHPと共に、日記を読ませていただいておりました。
昨年末に退職し、現在田川訓練校に志願しております。

過去の記事やHP内の情報を参考にさせて頂きました。合否はどうなるか分かりませんが、この先木工の道へ進もうと思っております。

今後も拝見させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

投稿: つんつけ | 2010年2月25日 (木) 14:07

はじめまして、コメントありがとうございます。

木工の道を進むにあたり、私のHPなどが参考になるのであれば嬉しい限りです。

来月4日は面接試験ですね。
とにかく熱意を見せれば・・何とかなります。

合格へ向けて、頑張ってくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 栗原@simple | 2010年2月26日 (金) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症? | トップページ | 本日残業につき »