« 設計変更 棘の道 | トップページ | ご活躍を »

2010年1月22日 (金)

餅つき大会

二男の通う小学校で餅つき大会があり、ボランティアで参加。
餅つきなんて、何年ぶりだろう??

その昔、正月が近づくと必ずあちこちの辻で餅をつく光景が見られたが、今ではそんな風景も消えてしまった。
餅つきなんてやったことがない子供がほとんどだろう。

そんな中で、体験授業(?)として毎年この時期に学校で餅つき大会が催される。
まあ、いいことじゃないかね。


蒸しあがった米を杵で押して慣らし、三人ひと組でついていく。
最初は戸惑っていた子供たちも、すぐに慣れてあちこちで歓声が上がる。

おもしろ~い♪

そうだよ、ゲームなんかよりずっと面白いはずだよ。

お土産に、つきたての餅をもらって帰る。
たまにはボランティアも悪くない。

昼からは、普通に仕事。
でも、杵をついた時の疲労が・・・ 鉋が・・重い。

ボランティアも大変だ。

|

« 設計変更 棘の道 | トップページ | ご活躍を »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設計変更 棘の道 | トップページ | ご活躍を »