« 遅かったヒートテック | トップページ | ファッションセンター しまむら »

2010年1月13日 (水)

足先はどうする?

昨日、防寒対策どうしよう? なんて書いたのだが、今日はこの冬一番の寒波の洗礼を受ける。

砥石の上の水が凍る。
接着剤は粘性が上がって使いづらく、ストーブであっためたり・・

防寒は?
とりあえずハイネックのシャツの上にフリースを重ね着して、アウターはデニムのジャンパー。
工房内温度は2度しかないが、コレで何とかしのげる。

が、問題は・・・足の指先。
ここばかりはどうもよろしくない。

少しずつしびれてくる。
そのたびに靴を脱いでストーブで暖める。

困ったもんだ・・と思っていたら、ラジオからタイムリーな情報が。
農作業している方からの情報で、唐辛子を靴の中に入れると良いらしい・・

ホンマかいな???

やってみようと思ったが、どうも勇気が出ない(ヘタレ)

ちなみに、明日も寒いらしい。
う~ん、どうしようかな? 足先の唐辛子。

誰か試した人、いませんか~??

|

« 遅かったヒートテック | トップページ | ファッションセンター しまむら »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰しておりますm(_ _;)m。

本年もよろしくお願い致します。

でっ、早速「足先」の件ですが…

もし履いていらっしゃる靴の空間に余裕があればの話(大抵ないか…)ですが、中敷は効果があります。それも安物はだめである程度の値段のものを。結構な種類がでてますのでホームセンターなどで色々と見比べて購入を検討してみるのも一案かと。

旭川にいたときですが除雪作業中、いくら冬仕様の長靴でも厳しかったのですが、中敷をいれましたら歴然の差。

素材自体に温熱効果のあるものもありますから…

ちょっとお店を覗いてみるのはいかがでしょうか。

それでわ

投稿: おでみつ | 2010年1月14日 (木) 08:55

足はずばりこれ!
桐灰の「足の冷えない不思議な靴下」。ちょっとお高いですが、ホント冷えない。それどころか熱くて困った覚えがあります。あとは、防寒用長靴にさらにウェットスーツの生地で作った大き目の靴下みたいなやつを組み合わせれば万全だと思います。

最近はまっているのは、これまた桐灰のやつで、ミニカイロが首の後ろ(仙骨)にあてて体全体を暖める首輪(笑)みたいのをつけています。これをするとまったく寒くない!仙骨には冷えを解消するツボがあるらしく、首のそばということも手伝って肩こりも軽減されます。さらにそのうえからネックウォーマーを装着すれば、下半身丸出しで南極でも大丈夫(笑)。薬局に売っています。低音やけどには注意してくださいね。

投稿: さとたろう@下関 | 2010年1月14日 (木) 20:39

おでみつさん・・・
ご無沙汰しております。

なるほど、北国経験を踏まえてのことですので、これは効きそうですね。
ホームセンターへ行ったときに早速物色してみたいと思います。

ところで、軽井沢も寒いことでしょうね。
こちら九州の寒さなど、信州や北海道の人からみると笑止なことかもしれませんね。

では、今年もよろしくお願いします。

さとたろうさん・・
おお、これは良いことを教えてもらいました。

桐灰、、と聞いただけで効きそうな予感が・・

昨日、しまむらでファイバーヒートなる靴下を買ったのですが、それなりの効果はありましたがまだまだ冷たさは払拭されていません。

これは薬局探訪もしてみなければなりませんね。

仙骨の首輪もちょっと楽しみです。
寒さのほかに、慢性肩こりにも悩まされているので一石二鳥になれば・・・

情報、ありがとうございます♪

投稿: 栗原@simple | 2010年1月15日 (金) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅かったヒートテック | トップページ | ファッションセンター しまむら »