« じたばた | トップページ | 作業納め »

2009年12月27日 (日)

ホワイトオークのローテーブル

お客様より写真をいただいたのでご紹介。
ホワイトオークのローテーブル。

091226_001

ホワイトオーク。
愛すべき材である。

堅いし、逆目は多く削りにくいし、なかなか厄介な材であるのだが、それゆえに綺麗に仕上がったときの満足感はまた格別。

細やかで綺麗な木目は、変な言い方だが、「木」らしい「木」と言える。
おそらく、人が手作り家具に対して抱くイメージそのものを表現する木のように思える。
(まあ、多分に自己の原体験から来る思い込みだが、そのあたりのくだりはまたいずれ・・)

和風でも、洋風でも、どのようなデザインでもぴたりとはまる。
オールマイティーな材なのだ。


091222_031

ホワイトオークの柾目はウィスキーの樽に使われる。
ウィスキーのあの芳香は、ホワイトオークからの移り香だ。

なので、オークを削るたび、ウィスキーが呑みたくなるbottle


と、こんなことを書いていると、また呑みたくなった。
でも・・現在ウィスキー 品切れgawk


ブレンドか? シングルモルトか?
明日、買いに行こうっと♪

|

« じたばた | トップページ | 作業納め »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

ハイ(^-^)/ こんばんは~

オークは削りが厄介ですが~なんとも言えぬあまい香がしますよね~来年は真っ向からぶつかって見たいと思います。

今年一年楽しく過ごさせていただきました
来年もヽ(・ω・*)ヨロシクデス♪

良い年をお迎えください~

ではでは!

Ps:ウィスキー無いのは残念ですね~焼酎で我慢しましょう~ (。-_-。)ポッ

投稿: きすべ~♪ | 2009年12月27日 (日) 22:54

きすべ~さん こんにちは。

オークの香りは格別ですよね。
削っているときももちろんですが、削り前の水引の時には芳香が工房中に漂います。

これが一番のストレス解消かもしれません。

今日は恒例の年末木工オフ会です。
焼酎とウィスキーを楽しみますよ♪

では、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~  ヽ(´▽`)/

投稿: 栗原@simple | 2009年12月28日 (月) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じたばた | トップページ | 作業納め »