« いつの間にか | トップページ | ホワイトオークのローテーブル »

2009年11月 1日 (日)

昭和

昼食で外出したついでに、ちょっと本屋へ立ち寄ってみた。
昭和を特集した雑誌が出ていた。

実は、ワタクシ、この昭和特集にめっぽう弱い。
特に、10代を過ごした昭和50年代については、その当時を思い出すだけでちょっと涙腺が緩んでくるほど。

流行歌、ファッション、風俗、文化・・
まだバブルは来ていなかったが、将来の夢や希望を疑いもしなかった頃。
この先に何が待っているのだろう? という、キラキラしたものが確かにあった。


雑誌をめくると、その当時のアイテムが目白押し。
それらに囲まれた時代、ちょっとだけタイムスリップする。

また、その当時にはさして興味のなかった建築や、インテリア、家具などの写真にも目が行くのは職業病でもあるね。

考えて見ると、家具をデザインするときに、知らず知らずのうちに昭和当時の雰囲気を追っていることに気付くことがある。

ひょっとして、私がやりたいのは昭和を現代に甦らせることなのかな??
う~ん、どうなのだろう(腕組)


木工をはじめて8年。
どこを目指して、どこへ向かうのか?

キーワードは昭和!?? かも?

|

« いつの間にか | トップページ | ホワイトオークのローテーブル »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか | トップページ | ホワイトオークのローテーブル »