« ついに そうなのか? | トップページ | あれこれとあるのです »

2009年11月19日 (木)

新型インフルエンザ

二男の発熱、今朝の体温は39度超。
こりゃまずい。

かかりつけ医へ・・
さぞや混雑しているだろうと予想していたのだが、意外なことに空いている。
院内でのインフルエンザ感染を恐れて、他症状での通院を避ける傾向にあるのだろうか?

すぐに呼ばれて診察室へ。
簡易検査の結果・・

「新型インフルエンザと思われます」

・・・・ やっぱり


薬の処方。
リレンザかタミフル。

子供には通常リレンザだが、これは喘息との交互作用があるらしい。
息子はちょっと喘息の気があるので、タミフルにしましょうとのこと。

ただし・・・
ご存知のように、タミフルは異常行動を引き起こす恐れがあるので、処方後は目を離さないでください!

ガッテンだ!

帰宅。
息子はフラフラで、食欲もほとんどない。
何とか昼食を食べさせて、薬を飲ませる。

そのまま、倒れるようにベッドへ。
その後、ひたすら眠り続ける。

異常行動は、幸いなかった。


薬が効いたのか、夜には少し回復。
食欲も出てきたようだ。

聞くと、目を覚ましたときに床がゆがんで見え、目の前に五つの光があったとのこと。

・・・・ ううむ  ・・・


という今日の顛末。
心配していた新型インフルエンザ、ついに我が家に上陸。
あとは、家族内での感染を如何に防ぐか?

寒いこの頃、ウィルスとの熱き戦いは始まったばかりだ。

|

« ついに そうなのか? | トップページ | あれこれとあるのです »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

ハイ(^-^)/  こんばんは~

やってますねぇ~
熱が下がっても、後2日間は絶対隔離を・・・
すぐに元気になると歩き回る中高大学生は・・・
媒体になりまくります・・・
食事も別室が良いかもね~
私のところは、半年の子らを抱いたりするので、感染させないように、着衣よりの感染を嫌い入室時には余った白衣に着替え・・・気が付けば換気換気・・・
お母さんについては、やばいなと思えば・・・かかり付け医に相談し・・・うちの場合は、余ったタミフルを飲んだとか飲まないだとか・・・その辺は嫁に任せてましたが・・・さて・・・

うまく防御線をはれるといいデスネ~
ガンバです (;`O´)oおぅ!  デハデハ!

投稿: きすべ~♪ | 2009年11月20日 (金) 00:08

インフルエンザ、猛威を振るってますね。
ウチの息子2人も少し前にかかってタミフル飲んでました。なんでも相当に苦いらしく泣きながら飲んでましたね。その時は家内もダウンしたため会社を休んで家族3人の看病に当たりました。結局かからなかったのは私だけ・・・。予防接種もマスクもしてないのに元気モリモリで掃除、洗濯、買い物、食事と忙しく働いてましたね。よほど耐性があるのか鈍感なのか、まあこういうのに限ってポックリ、なんてこともあるので油断できませんが。
まあ、最近の寒さは異常ですね。今日の気温なんて9度!
ついこないだまで海で泳いでたと思ったら、秋はあっという間に去っていきました。焼き芋も食べる暇なかったくらいです。そして気が付くとジングルベルの音色が・・・

投稿: パートシュクレ | 2009年11月20日 (金) 01:35

きすべ~さん
二男はすでに回復期にあるようで元気をもてあましています。

油断すると二階から降りてくるので、二階へ戻れ!! と叱咤しているところです。

また、適宜窓を開放し換気。
とりあえずやれることはやっているのですが、果たしてどうなることやら??


今日は長男が発熱し、徐々に包囲網は狭まってきているようですが、私、カミさん、お袋さんは今のところOK。

何とか乗り切れると良いのですが・・
引き続き応援ヨロシクです。


パートシュクレさん
そうか、大変だったですね。

我が家は二男に続き長男が発熱、明日も病院行きですな。

今のところ大人三人は無事ですが、このまま無事に過ぎて欲しいものです。

私は、10年前にインフルエンザにかかって以来、これとは無縁にいますが、10年前のその時はひどかった。

体温は41.5度まで上がり、寝ても覚めても苦しい日が4日ほど続きました。
あれは辛かったな~

そう、もうすぐジングルベルが流れ始めます。
とにかく、この時期倒れるわけにゃいかん!

あとは気力です。

投稿: 栗原@simple | 2009年11月20日 (金) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに そうなのか? | トップページ | あれこれとあるのです »