« 互換性が | トップページ | お子様用本棚 »

2009年10月 2日 (金)

ホワイトオークのキャビネット

ここのところ、本家のHP更新もままならない日々。
誰か手弁当で、WEB専任でやってくれないかなぁ?

無理だわね。


ということで、ブログで先行して作品の紹介などしていくことにする。

先日お届けしたキャビネット。
お客様から写真をいただいた。

P1000756


P1000761

ディスプレイのセンスに脱帽。
自画自賛ながら、いい雰囲気だねぇ と、一人悦に入ったりする。

自分の作ったものが立派にお役に立っているところを見るのが何よりの喜び。
物づくりをする者の特権だね。

素材はホワイトオーク。
改めて、良い木だと思う。

末永くよろしくお願いします♪

|

« 互換性が | トップページ | お子様用本棚 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

仕事がお忙しいようでホームページの更新がままならないご様子。
ぜひムリされず本業に打ち込んでください。
私が手弁当で手伝うには遠すぎるので(笑)
webデザイナから少し助言なぞを。
本体サイトはHomepage Builderで作成されてるようで、いいツールではあるのですが、web作成ソフトはだいたい皆同じで、ローカル環境で作成し、FTPでサーバアップし、動作の確認をする、という手順を踏まねばならず、はやり気軽にHPを更新するには負荷が大きいと思います。
私は個人経営の人から仕事を頂く際にはよくASPを利用する事をお勧めしています。ご存知かもしれませんが、ASPはプロバイダが提供するサーバアプリケーションでblogやwikiもそのひとつです。
最近は企業ホームページでも運営コスト削減からかスクラッチで専用システムを構築することは稀で、更新も自分たちでする事が多いようです。そこでよく使われるASPの代表がMT(ムーバブルタイプ)です。MTはブログアプリの中では特に有名で、素人でも使いこなせるためかシェアも広くノウハウはネットで容易に探せます。
デザインの元となるテンプレートや、機能を付加できる便利なプラグインなども多く出回ってるため、ユーザーはそれらから気に入ったものを選んで組み立てていくという流れでHPが作成できます。
元はブログとして開発されたものなので、更新もブログ感覚で出来ます。
もちろん最初は少し勉強する必要がありますが、基本を知ってしまえば更新作業はグンとラクになりますし、SEOにも最適化されてるので検索にも強いです。仕事の合間にケータイでチョチョイと更新、なんてことも。
などと・・・少し大げさに書きましたが、けして営業広告ではありませんww
もしご存知でしたら軽く聞き流してください。

投稿: パートシュクレ | 2009年10月 7日 (水) 02:51

いや、毎度情報をありがとうございます。

これらWEB構築に関して、最近のツール関係には全く疎いのでそのような便利なものがあることは全く知りませんでした。

ここのところ製作に追われてなかなか余裕が取れない日が続いていますが、落ち着いたらご紹介いただいたツール関連について自分なりに調べてみることにします。

ブログみたいに簡単に更新できるものならば私にとって朗報です。

縁側のブログと違って、床の間のHP更新は大変な作業で、それが障壁となっています。

肝心なHP更新がままならないのは本末転倒で、何とかせねばと思っているところ・・
ASPに期待したいですね♪

投稿: 栗原@simple | 2009年10月 8日 (木) 23:03

はじめまして
引き出しの板と板の継ぎ合わせの細かさに感動です。凄いですね。

投稿: ヤマピー | 2011年2月20日 (日) 12:07

ヤマピーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご評価いただきとても嬉しく思っていますが、しかし、件の引き出しについては私の作ではなく、お客様お手持ちのものなのです(^^ゞ

このような継ぎ合わせはあられ組と呼ばれ、木工ではよく見られる技法です。

サイコロのような模様が面白く、小物などに使われることが多いですね。

投稿: 栗原@simple | 2011年2月21日 (月) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 互換性が | トップページ | お子様用本棚 »