« 公私ともども・・ | トップページ | ビートルズ リマスター »

2009年9月15日 (火)

希望

木工家志望の方ご来訪。

こんな時代なのに・・
あるいは、こんな時代だからこそ・・?

もはや、私自身も良く分からなくなっており、アドバイスらしきこともなかなかできにくい状況にある。

以前は・・

会社員=安定
木工家=不安定 先行き不透明

なんて図式だったけれど、最近ではいずれも不安定、不透明のようになってきており、その境界線は不明瞭だ。
このような紋切り型の区分けはすでに過去の遺物になりつつあるかもね。


昨日、NHKのクローズアップ現代で面白い特集をやっていた。
希望学 なるものがあるらしい。

その中で印象に残った言葉。
「希望は、先行きが全く見えなくても、あるいは見えすぎていても、持つのは難しい」
「希望が持てるのは、先行きがある程度曖昧模糊としている状態にあるときだ」

う~む、なるほど。
ちょっと考えさせられる意見だった。


これを適用するならば、今の時代、将来が適当に曖昧な木工家の方が希望を持ちやすいのかもしれない・・
なんて、麦茶でせんべいをかじりながら思ったりした。


とまあ、戯言でございます。

|

« 公私ともども・・ | トップページ | ビートルズ リマスター »

木工家志望の方へ」カテゴリの記事

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公私ともども・・ | トップページ | ビートルズ リマスター »