« たたられる | トップページ | 日本の将来は? »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

今日のイベントは皆既日食。
ここ、北九州市では90パーセントほど欠けるらしい。

ラジオは、朝からこの話題で持ちきり。
幸い、今日は薄曇り。
まあまあのコンディション。

徐々にその時間が近づいてくる。

外は、少しずつ薄暗くなっていく。

まあ、夕暮れから日没への推移と同じようなものなのだが・・
しかし・・何か違う。

何か、雰囲気が違うのだ。


気がついた。
影!!

夕暮れは、影が長くなる。
ところが、影は短いまま。
そして、空は青いまま、その青さに薄い墨を流すように、全体的に薄暗く変化していくのだ。

蝉が鳴き止む。

ちょっと涼しくなる。

なんだか・・・少々不気味。
これ、例えば、森の中などで、一人でいるとなんともいえない薄気味悪さを感じるかもしれないね。


さて、肝心の太陽を観察したいが、それようの眼鏡がない。
困ったなぁ~

そうこうしているうちに、最大の欠けまでのカウントダウンがラジオから流れてきた。
3、2、1、今です!!!

肉眼で、目を細めて、太陽をチラ見する。
ま、まぶしい・・・
90パーセント欠けているとは言え、やはり太陽はまぶしかった。

で、欠けはぜんぜん観察できなかったの?


・・・

それが・・・


網膜に焼きついた、残像。

それは、紛れもなく三日月形だった。


こうして、私の年齢と同じ、46年ぶりの皆既日食は終ったのだった。

|

« たたられる | トップページ | 日本の将来は? »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

会社でも、あちらこちらで、事務所から出てきて、空を眺めている姿。みんな忙しい割りに、余裕もあるもんだ・・・。お気軽サラリーマンとお気軽木工家。なかなかいい勝負かも。

投稿: やまひろ | 2009年7月24日 (金) 20:15

まあ、お気軽は私の得意技ということで・・
生来のものは変えようがありませんな ハハハ

忙中閑あり。
忙しいときほど悠然と余裕を持ちましょうゼ ご同輩!

ところで、この大雨、紫川は大丈夫??

投稿: 栗原@simple | 2009年7月25日 (土) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たたられる | トップページ | 日本の将来は? »