« 皆既日食 | トップページ | 水没の危機 »

2009年7月23日 (木)

日本の将来は?

巷は夏休み。

我が家は、長男と次男と、それぞれの友達が集まってそりゃ賑やか(うるさい)

何をしているかというと・・
DSだの、プレステだの・・ゲーム。

いっぱい集まって、それぞれがDSの画面を睨みながら嬌声を上げている姿はかなり不気味だ。
日本の将来はどうなるのか? と、半ば真剣に思う。


今日は晴れ。
なので、ゲーム禁止令を発布した。

「お前ら、外で遊べ~!!」


自転車で、出かけていった。
静かになって、ほっとする。


夕方、5時過ぎに帰宅。

「どこに行ってた?」

「○○君の家」

・・・

「さては、そこでまたゲームしただろ!」

「いや、そればかりじゃないけど・・・」

う~む(腕組)
日本の将来が・・・


|

« 皆既日食 | トップページ | 水没の危機 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

最近の子供はゲーム、ゲーム、ゲーム
遊びといえばゲームしかなくて
根本的に遊びの創造力が欠けてる気がしますね
ウチの7才の長男も似たような感じで家でDSばかりやってます
でも親が子供の遊びに口出しするのもなんだかな~と思い、ずっと黙認してたんですが、1学期の通信簿を見てさすがにその教育方針を改めましたw
とりあえずこの夏休みはDS没収のうえ強制的に外で遊ばせます。
そして週末には山に登らせ、海へ放り投げようと計画中ですw
モヤシっ子じゃ日本の将来どころか自分の未来も築けませんからね!(ついでにワタシの老後も・・・)

投稿: パートシュクレ | 2009年7月24日 (金) 00:39

 今の子どもたち、外遊びをしなくなりましたよね。。。
 どこかの家にあがりこんでは、DSか、ウィー。
 外で、何をして遊んだら良いのか、分からないらしいです。
 うちの小学生、DSを一日、30分、と決めてやらせ、半年後。
 視力が、極端に低下し、眼科で、DSをやめるよう言われました。
 でも、友達で集まると、DSをやるお子さんばかりで、持っていかないのが、かわいそうな気がしています。
 公園でも、DSをやっているお子さんが多くて、本当に、子どもの遊びは、変わりましたね。
 これは、親がガキ大将になって、外遊びの楽しさを教えたほうが・・・と思う、このごろです。

投稿: シナモン | 2009年7月24日 (金) 08:48

パートシュクレさん
我々が子供のころは、もちろんゲームなんてなかったですから、必然的に自分達で遊び方の工夫をするしかなかったですよね。

最近は、生まれたときからすでにゲームはあり、空き地はなくなり、木登りや秘密基地を作ることのできる鎮守の森などもずいぶん少なくなってしまいました。

安全性を考えてのことなのでしょうね・・
公園から遊具も撤去され、近所の神社に広がっていた薄暗い森は間引きされて明るい場所へと変っています。

ゲームに囲まれた上に、外で遊ぶときも子供だけの世界を作ることのできる場所もなくなっていますので、最近の子供はちょっとかわいそうかもしれませんね。

で、私も休みの日には川へ、海へ、山へ連れ出そうと思ってます。
自然を相手に、体全体で遊ぶ体験を少しでも多くしてもらいたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2009年7月25日 (土) 00:28

シナモンさん・・
そうなんですよね、10人近くの子供が集まって、皆それぞれにDSの画面を眺めている光景は不気味で、絶対にこれはおかしいことだと思います。

私も、DSを与えないようにと思ったこともあったのですが、しかし、もはや子供のコミュニケーションはDSを媒介としなければ成り立たないようになっている模様。

DSを持たないと、話題にも入れないし、遊びに行っても仲間に加われないといういびつな現象が普通になっているようです。

さらに進むと、これがケータイ問題まで発展していくのでしょうね。

この、バーチャルなコミュニケーションをいまさら否定することは不可能ですが、しかし、その背後に潜む不気味さについて、世の中の親達はもっと自覚を深めるべきではないか・・と思ったりします。

もっともっと、子供を外に連れ出して、画面とは比較にならない大きな世界と楽しみを経験させてやらなければなりませんね。

それも、親の務めなのじゃないかな?
などと思っています。

投稿: 栗原@simple | 2009年7月25日 (土) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既日食 | トップページ | 水没の危機 »