« ○○の冷や水 | トップページ | 明日は明日の »

2009年7月 9日 (木)

ウォーキングで考える

右太腿故障中のため、今日もジョギング代わりのウォーキングへ。

かったるいが、でも、ウォーキングもなかなか良いものだ。
ジョギングと違って、回りの景色を眺めたり、いろいろな考え事をすることもできる。

今日はご相談いただいている家具の構造をあれこれ考えながら歩いた。
ウォーキング効果で、グッドアイデア連発・・・♪

と、うまいこと行けばよいのだが・・ダメ ううむ。


などと、あれこれ考えながら歩いていると・・ふと気付いた。
ご近所にある、古くからの工具屋さん。
看板が外されている。


???? と思ってよくみると、入り口のウィンドウに貼紙が。

見ると  業績の大幅な悪化により、破産手続き中・・・

・・・・
・・・・

ううむ。


この工具屋さんでは、以前に何度か買い物をしたことがあるが、考えてみるとここ数年はすっかりご無沙汰していた。

大手メーカーの電動工具などを主に扱う、大工さん御用達のお店。
街中には必ずある、ごく一般的な工具屋さんだった。


開業当初はちょくちょく足を運んだが、そのうち行かなくなった。

なぜか?

標準的なもの、平均的なものはホームセンターで手に入る。

ビスなど、金物類はホームセンターに比べてはるかに安いが、少量買いができないのと、品揃えのバリエーションが圧倒的に少ない。

そして、特殊なものは、今やネット通販の時代だ。


厳しい時代。

いや、工具屋さんだけではない。
駅前の商店街は、今やシャッター通りへと変りつつある。

木工は?
もちろん、他人事ではありません。

手づくり、無垢、なんて単語を並べてご注文をいただけるほどやさしいものではない。
半歩、一歩先を見据えて動かねば・・


どうすれば?

う~ん 焼酎でも飲みながら考えよう♪
(ダメだ、こりゃ)

|

« ○○の冷や水 | トップページ | 明日は明日の »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○の冷や水 | トップページ | 明日は明日の »