« 鉋を手に入れた | トップページ | キャッツアイ »

2009年6月10日 (水)

入梅

入梅した・・
いや、最近では梅雨に入ったとみられる・・という、かなり弱気な宣言。

そして、秋ごろに天候の履歴を見ながら、改めてその年の入梅がいつだったのか再宣言するのだ。

それって、どうなのよ~

大体、9月の終わりごろに、今年の入梅は6月7日でした・・めでたし。
なんて聞かされて、アンタいまさらどうしようって言うの?

いや、こりゃ単にいちゃもんつけてんじゃないのよ。
木工という仕事、天気の推移はきわめて大事な要素で、そりゃ週間予報なんて子供が見ているお笑い番組のチャンネルを強制的に変えてもチェックするくらい真剣勝負なのだ。

案の定、あちこちからツッコミがあっている模様で、ラジオを聴いていると、民放でも、某特殊法人の放送局であっても、気象予報士が頻繁に登場して弱気入梅宣言の意味を説明しているのがほほえましい♪

まあ、あれこれ言っても仕方ないので、とにかく週間予報を今まで以上に目を皿のようにしてみていかねばならない。


ちなみに・・
北部九州は、明日から一週間  晴れsunsunsun

・・・

とりあえず、北部九州。
入梅した・・と、見られる らしい。

|

« 鉋を手に入れた | トップページ | キャッツアイ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

タイトル見て
梅の実を入荷したのか
栗原さんも梅干漬けるんだね
おお、同士!
と思ったら
そっちの梅ですか!
ちなみに東京の梅雨は・・・
いま梅雨入り?はあ?
って感じです

投稿: パートシュクレ | 2009年6月12日 (金) 23:45

ええっ 梅干漬けるんですか(尊敬)

私もやってみたいですけど、実は、我が家族は私以外は梅干嫌いなんです(何故??)

また、梅酒も作りたいんですけど、私以外呑まないし(寂)


こちらは晴れてはいますが、ちょっと湿度の高い日が続いています。
こんなときは、梅サワーなどですかっといきたいですね・・

やっぱり・・
梅酒、作ろうかな?

投稿: 栗原@simple | 2009年6月13日 (土) 23:49

梅干しは作るだけなら意外と簡単ですヨ
ただ梅の品種や塩加減に凝りだすと奥が深いようですが・・・
ちょうど梅が出回る頃ですので試してみては?
http://www.ajiwai.com/otoko/make/umeb_fr.htm

梅酒は妻が自分用に作ってますが
コレも簡単ですヨ

投稿: パートシュクレ | 2009年6月15日 (月) 02:11

サイトのご紹介、ありがとうございます。

我が家は、私以外誰も梅干を食べないので放っておくと全く食卓に梅干が上りません。

いっちょう試してみるかな♪

投稿: 栗原@simple | 2009年6月15日 (月) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉋を手に入れた | トップページ | キャッツアイ »